arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

消えていく時間

2007年04月03日 | Weblog
若い自分は「時間がない」「時間作る」なんていう輩には「時間がないわけない。無駄使いしているだけだ」とか「時間は作るもんじゃない 割くもんだ」とか悪態をついていたのですが、最近は自分が時間の使い方が下手になってます。

「気がつくと午後」とか「ハっとするとギリギリ」なんて事も多くなった。

1日は24時間にほぼ固定なのだから8時間睡眠と8時間労働を抜かせば8時間つかえるはずなのに何故か、映画を2時間みる時間が作れない。
実際には移動とか休憩とか些細な時間はあるが重なってながらでできる事柄もあるのだからやはり使い方が下手なのかもしれない。

「時は金なり」の言葉もあるが金で買えないし、年々、時間が死んでいくのが多い気がする。時間の衰退。時は繁殖では増えないのだからある意味、時は絶滅危惧種だ。

時を保護しなくてはならないのだが黙っても消えていくので人間にできる事はやはり無駄なく使うことしかないのだと思う。

残り少ないかもしれない時間を無駄なく使う事を考えなくてはならないのかもしれないがこんな事を考えている事自体が時を絶滅に追いこんでいるのかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がします。笑 (紫月 聖)
2007-04-05 00:19:01
私は、時間が足りなくて以前はよく、
一日48時間にしてくれ~と言っていたのですが、
最近、ゆったり(?)と時を過ごす時が多いので、
時間を無駄にしているという考えを排除しました!苦笑
その、一見無駄に感じる時間も、
意味のある時間なのだ、必要な時間なのだと
思う事に・・・
というのは、屁理屈かも?
返信する
休み時間 (arudenteな米)
2007-04-07 10:55:46
・ 紫月 聖 様

ゆったり過ごす時間は無駄じゃないのですが
何かをしているのにこれといった訳もないのに
何も進んでいない時間は無駄にしてしまった気がします。

例えが変かもしれませんが
お風呂に普段1時間なのにボーっと1時間30分浸かって
湯当たりで逆に疲れると30分無駄になった気がします。

自分は今は1時間だと疲れるので40分前後にしてますが
気がつくまで無駄にしてたように感じてしまいました。

仕事や生活の適性時間が年齢で変わっていくのですが
気がつかないでスケジュールを組むと時間が無駄になっていく気がします
(若い時と今の徹夜後の疲労回復時間が違うように)

これも屁理屈ですが(笑
返信する