arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

色々あったりした

2005年05月06日 | Weblog
世間様も色々ありましたし私的にも色々あった今年の黄金週間でした。

■長年付き合っていた友人(と呼んでもいい付き合いしている人)が本州に転勤になったりしばらく音信普通にしていた後輩(のようなもの)が入院してたり自分も倒れたり。

■JRの事故の報道にむかついたりもしてたし。JR自体には列車に酔う体質上なんにも愛着はないのだが報道機関の「叩く事を決めてから叩く理由を探す」っていうやり方には共感がもてない。
事故初日に人命救助第一の状態から「なにか隠すに違いない」ってスタンスでの罵声質問は見てて不愉快だったし。
いま問題になっている「事故当日の親睦会」も確かに親睦会を中止しなかったのは常識的に疑う。
しかし参加した社員の常識はどの企業でも「会社の決定に従う」なのだから同情の余地もある。
あれだけの事故で全ての伝達事項が上手く働くのは理想ではあるが無理。
なにもわからない状態で会見を開かせておいて無茶をいう報道機関の無神経さにはほとほと呆れる。
「運転手はゲーム脳?」なんて記事載せるトコに到っては馬鹿じゃないかと。
運転手の安否も分らない状態でそんな記事書く記者も研究者も常識以前だ。

いまは企業を叩く時で無く原因を突き止めて他の地区の安全を確認する時だと思う。

ただ、JRも甘いところはある。
遺体安置の手配等で冠婚葬祭の知識が無い人間を担当に当てたりした部分は責められてしょうがない。
突っ込んだマンションの住民のケアの不手際もその一つだと思う。

自分の率直な感想はJRは事故が少なく時間にも正確だ。それを望んだのは私達だし。
最近、オーバーランが多いのは無理をしないように指示されているんじゃないかと自分は思う。
今まで世界でも奇跡と呼ばれている日本のダイヤと鉄道事故の少なさ。
そのためまったく予想しない事故が起きた時、事故に対するマニュアルや気構えが出来ていなかった事ははっきりした。
亡くなった人達の為にもこれを教訓にして使う事が無くても完全なる対応マニュアルをつくってほしい。

■最近よく覗くブログで気まずい空気が流れているところがあった
言葉の取り違いと「黒」と「白」の判別というかどうもはっきりしないといけない論調になっていたがあいまいでもいいじゃない。
他人が感じた事で間違っていたら同じ目線で教えて教えられた人は素直に噛み砕けば。

見た事感じた事は事実だしそんな目で見られた方も考えればいいしやんわりと否定しとけばいいし。
見た目も大切だし中身も大切。
どっちも正しいしどっちも正解で無いし。

それより記事のエントリーが止まってしまったのとなんとなく他の事を書きこみづらくなったのが寂しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休中に (ningyo)
2005-05-06 17:38:27
体調は回復されましたか?

私は、前半はふらついていたものの

後半は電車であちこち行っていました。

JRも問題山積とはいうものの

あの怒鳴りまくるレポーターにはげんなりします。

「ゲーム脳」なんて、それ自体が怪しげなものまで登場するとは思いませんでした。



ところで「ハンテッド」って

そんなすごいものだったのですか。

ジョン・ローンのアクションものということでパスしてました。

借りてみます。

返信する
ハンテッド (arudenteな米)
2005-05-06 17:54:14
・ ningyo 様



体調は五分五分ってとこで引き分けてます

まだ負けてません。



開花予想どおりではありませんが散歩コースに桜がちらほらで少し癒されてます。



ゲーム脳は破綻理論ですからマスコミも冷静に対応して欲しいものですが日本のマスコミは質が低いから少し諦めてます。



ハンテッドは自分も「ハイランダー」のクリストファー・ランバートが出ているので見たのですが…

絶句できますよ。

クリストファー・ランバートが名古屋で「パチンコは人間をだめにする!」と絶叫したりオチといい。



借りるなら安い日に…
返信する
お大事に (chishi)
2005-05-07 23:40:06
次の月曜からはお仕事週間ですか?

あまりムリなさらないでくださいね~。

私もあのJRの報道に対しては首をかしげる部分がたくさんあります。JR西日本側も安易にしゃべりすぎたり、矢面に出す人間をもうちょっと印象がいい人にすればいいのにと思う部分もあるのですけど、「叩きのめすのが仕事」と思い込んでいるとしか思えないマスコミの態度…。あれでは亡くなってしまった方や遺された方、怪我なさった方たちがかわいそうでならないです!
返信する
仕事 (arudenteな米)
2005-05-08 14:35:29
・ chishi 様



そちらも御首の方は大丈夫でしょうか?

仕事は自分でスケジュール決めるので年がら年中仕事です(哀)



JR報道、新聞やニュース番組までワイドショーになって公平差が欠けてると思います。

真面目に頭下げている社員もそうでない幹部も体質で十把一纏めなのはねぇ

JR西日本もでかいですから責めるポイントは絞って欲しいものです。

泣いている人にインタヴューは相変わらずだし。

返信する
少しご無沙汰していました。 (rika)
2005-05-09 00:42:53
少しご無沙汰していました。

体の調子が悪かったんですねーー。

大丈夫ですかーー。

お大事にして下さい。

m(__)m

返信する
いえいえ (arudenteな米)
2005-05-09 08:25:52
・ rika 様



こちらもあちこちに不義理しているようで情け無いです。



rika様のところの絵は何回も観に行ってましたが。
返信する
絵・・・ (rika)
2005-05-09 23:18:01
ありがとうございます。これからも描いていくつもりです。

映画はすきなので、絵も描いていて楽しいです。

でもこの頃映画ごとに描いているのでーー

たまに描く意欲がわかない映画とか出てきました。
返信する
意欲 (arudenteな米)
2005-05-10 08:46:27
・ rika様



意欲無いときは描いたり書かないほうがいいですよ

個人的には楽しみにしてますが趣味が義務になったら悲しいですから。



描きたい絵を描いた方が思いが伝わりますし、もし映画がつまらなかったらつまらなさをぶつければいいですし。



絵にならない映画は記憶からも消えますし絵も浮いてしまいます。



気楽に生きましょう。
返信する