自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

サイクリング再開はまだ遠い?

2023年09月03日 | 平地
今年の暑さは酷いもので、7月下旬の一週間連続37℃オーバーに始まり、8月は最高気温30℃を下回る日は皆無、辛いのが夜間でも25℃を毎日上回ってること。

これは荒川のほとりに観測所があるらしい、さいたま市の測定地のことなので国道16号や東北自動車道などが近隣の岩槻界隈ではさらに気温は高いはず?

そういうわけでサイクリングモチベなどは上がるはずもなく、新車のジャイアント・エスケープで繰り出したのも6月18日が最後となっています。

7月、8月は当然休日のサイクリングは無し。まあ発売されたストリートファイター6にハマっているので、それを押しのけてまでサイクリングに出かける気には当然なれなかったというのが理由ヵ。

ということで自転車走行はせいぜいご近所買い物くらいだったので、7月の走行距離は75㎞、8月は60㎞という体たらく。当然通勤チャリも皆無です。

で、9月最初の日曜日、予報では34℃を越えないくらい(実際は32℃台だった)なので久々のサイクリング日和ですが、午前は買い物、午後は所用で時間が取れず。

結局16時過ぎから通勤チャリで近所を少し走っただけにとどまりました。でも今日の用事の移動もチャリだったので一日の合計走行距離は25㎞と先月の距離の4割を一日で超えてきてますな…

夏バテなどの影響で、8月上旬に110㎏超えていたふざけた体重も105㎏台まで落ちてきました。この調子で(生活習慣を改めた健康的な痩せ方で)トレンドを維持できれば10月にはサイクリングモチベーションを高められるんですが、さて?


5㎞周回できる内牧公園あたり。日陰では気持ちがいいが、いったん日向に出るとまだまだ地獄の暑さ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中を蓮サイクリング | トップ | 近場サイクリング。小さな伏越。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿