自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

平地でGo。江戸川少しサイクリング。

2012年09月09日 | 平地

昨日は帰ってきてからちょっと横になってウトウトして気づくと0時頃。そこから小説なんぞを読みだして4時頃。そして今朝起きたのが8時過ぎ。

本当は坂道TT遠征でも、と思っていたのですが、不規則であまり快適な起床ではなかったのでそのままだらだら過ごし気づくと正午過ぎといういつものパターン。

まあ、でも雨の可能性も低そうだし、ということで少し外に出てみることに。14時。一番暑い時をなぜ選ぶ……。

チャリは9速ロードのVIA NIRONE7。軽量小型フラットペダルを折りたたみチャリの方に移植してしまったので、その交換後のテストも兼ねて。ちなみに車重を測ったら10.3kg……。折りたたみと0.4kgしか違わん。

目的地は江戸川。裏道メインでという方針。まあ、結果的に裏道のほうが道幅が狭い割に微妙に交通量もあり、普通にメインストリートを走ったほうが信号ストップ率も低く快適・快速だったという結論でしたが。

いざ江戸川に出たものの、どうするか。とりあえず三郷まで下り、そこから対岸へ。さらにへ向かって久々手賀沼利根川でも、と妄想はしていたものの、すでに15時過ぎなのでそれは却下。

で、江戸川を上る。途中の利根運河も時間がないのでスルー。そして定番・国道16号離脱はせず、一つ先の宝珠まで。ここまで50kmほど。チョロッとのつもりが意外に距離が出てる。

一番暑い時に出てきたわりに汗もかかず、と思いましたが喉はバリバリに渇く。しかしボトルを完全凍結から持ちだしたら保温ボトルのせいか、なかなか溶けなかったり。10分走って半口というレベル……。

まあ、溶けていたら溶けていたでがぶ飲みしてすぐ無くなっていたはずですけど。それにしても江戸川の補給場の無さ加減は半端ねぇ。

江戸川離脱後、即自販機へ。ここで買ってボトル追加した水分は結局帰宅までに飲み干すことに。それでもまだ氷は残っていました。この最高気温33℃のなかで3時間以上氷が持つのはすごいかと。まあ風に冷たさがあったからかもしれませんが。

離脱後はファジー走行で裏道帰宅。結果、自宅から江戸川上流に向けた新アクセス路の開拓に成功したかも。今度ためしてみよう。


交換後のペダル。2000円程度で300gを切っているというなかなかの一品ヵ。本当は5000円くらいのペダルを新規購入の予定だったのですが、9月から数ヶ月は予算的に色々と難しいものがあり……。導入はサイクルモード後になるかと。それまではこのペダルで走って、交換後のフィールの違いを確実に体感できるようにしておく、と。


元荒川から雲を。


江戸川到達後に同じ雲を。かなり形が変わった。


利根運河の江戸川口。こっから利根川に抜けて関宿リターンというのも面白いが、そうすると走行距離100kmクラスになってしい、本日はタイムオーバー。


宝珠花橋で離脱。そのあとは対岸から少しだけ上って裏道裏道。


久々にサイクリングで日暮れ時間帯。17時過ぎでまだライトは必要でないレベルなものの、18時くらいにはもう暗くなってきてますね。

12/09/09:nirone7
 Dst:75.73km Av:24.1kmh/56rpm MX:41.0kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつでも退避できるよう輪行... | トップ | 東京少しサイクリング。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿