自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ロードバイクからクロスバイクに乗り換えてみて。

2012年01月04日 | チャリンコ・その他

大晦日から4日連続でロードバイクに乗っていたわけですが。

本日からは普通にチャリンコ通勤。

というものの、いくら屋根付き監視カメラ付き駐輪場とはいえ、買ったばかりのロードバイクを朝から版まで駅前に置くのはアレなので、街乗りマウンテンか、クロスバイクか。

今日はクロスバイクで。サス付きのマウンテン系クロスバイク、crosstrail。果たしてどの程度走行感覚が違うか。

結果、かなり違いました。

クロスバイクに久々に乗ってみて、すごくなんか、バタバタしてるような気が。足つきはいいが、チャリ自体の安定性は低く感じます。

スピードのノリも継続も悪い。踏んでも加速して行かない。下り坂でも全然加速しないですね。もうなんというか、ここまで違うものかと。

街乗りマウンテンから、クロスバイクに乗り換えたときは、逆に、とても軽快なチャリに感じたものですが。

ただ、クロスバイクの方がコンパクトと言うかちょこまかと言うか、ブレーキは時速30kmくらいからもキュキュキュっときくし、XTのラピッドシフトは、特にシフトダウンは、SORAのシフトとは比べ物にならないほど軽快に決まります。

どちらにせよ、今回買ったロードバイクのビアンキ、VIA NIRONE7 SORAですが、単体では、すごく速い!って感じでもなかったのですが、こうやって比べてみるとかなり違ったのだな、ブランド最下位のロードといえど侮りがたし、ってところです(まあ、crosstrailより2万円高いし)。

12/01/04:crosstrail
 Dst:23.37km Av:21.5kmh/65rpm Mx:42.7kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見沼代用水西縁をサイクリング。 | トップ | 折りたたみチャリのリア周り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿