自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

振替輸送で新幹線で大宮から東京までラクラク通勤。

2012年01月21日 | 

本日は、東京まで。

しかし、朝から、交通情報で、王子駅付近の火災でJRがストップしてるとの報が。

時間的に余裕はあったので、東京までの直チャリンコ通勤といきたいところですが、天気はみぞれ。気温も0℃前後と、たとえ晴れだったとしてもとても無理。

まあ、こういう状況は数年前の荒川にかかる電線が切断されて停電したときに経験済み。当時と比べて埼京線が動いてるぶんマシというか。

ツイッターなんかで現場の状況を確認しても復旧する様子が無いので、とりあえず早めに家を出発。

大宮についても状況変わらず。大宮から下りの路線が動き出していたくらい。

で、東京までは、埼京線で新宿まで出たあとに、中央線に乗って向かう……ということはもちろんせず、向かうのは新幹線改札。

前回の停電の時もそうでしたが、新幹線でも振替輸送してもらえるのです。大宮の次は上野なので、その中間駅からのアクセスは困難なのですが。

新幹線改札前でsuicaを提示するとすぐに振替権をもらえました。もちろん無料。ちなみに誰も並んでおらず。

新幹線は何気に運転感覚が短いので、ほとんど待たずに乗車。2階建てなんとかMax。自由席はガラガラで10人くらいしか乗ってない。もちろん座って行きました。

王子の上を通るときは、まだ、火災中だったのか、煙が新幹線高架近くまで漂ってきていて、一瞬車内もざわめき加減。

東京近くということで、新幹線のスピードはそれほど速くなかったですが、小説なんか読んで暇つぶしするまもなく上野に到着。

このまま東京駅までもいけたのですが、上野駅の新幹線ホームを利用することなんて一生無いとおもわれるので、時間に余裕もあることだし、ここで降りてみることに。

在来線ホームまで結構距離ありました。そこから山手線に乗り換えて東京まで。最終的には普段より45分ほど早く到着してしまったというオチ。

次、新幹線に乗るのは一体いつかなあ。

ちなみに、輪行状況も調べてみたのですが、自由席車内はちょっと自転車の持ち込みは厳しそう。3列ぶん座席を買わないといけないでしょうね。

一番前とか後ろにもほとんどスペース無し。折りたたみくらいなら何とか行けそうですが。もしくは、フレームとホイールを別の袋に入れればなんとか入る幅があるかな。

出入り口のところは普通に輪行袋を置くスペースはありそう。2台くらいは大丈夫か。でもまあ乗り降り激しい所では迷惑になりそうではありますが。

さて、明日こそサイクリングといきたいところですが、雨天は間違いなさそう。止むことはあっても終日路面はかわかないでしょう。布団から一歩も出ないで積みコンテンツ消費にでも当てるかな……。


大宮から新幹線に乗る。各車両数人くらいしか乗る人はいなかったです。


途中で埼京線を追い抜く。それほどスピード差はない。埼京線、前の数両以外は激混み状態。


尾久基地見下ろす。


で、上野で下車。まあ、この時点では、東京まで行くと、へたすると上野-東京間の新幹線料金取られるのでは、勘ぐったのですが、改札で聞いたら、東京まで行ってよかったですよ、と言われました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雨初雪、しばらくは坂道サ... | トップ | とりあえず週末まで雪は残ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿