自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

近所をゆるりサイクリング50km。

2012年05月13日 | 平地

昨日のクロスバイク走行も含め、最近ギシギシ音がするのが気になっていたので、午前中はメンテナンス的な。

シートポストとシートクランプを綺麗にして、BBとクランクとペダルを締め増し。全部一気にやってしまってるので異音の原因は特定できないのですが、いちいち試し走行するのも面倒だし。

そして午後からちょっと走行。異音はなくなって、走りも軽くなったような気がしました。昨日は家までの帰路で40km以上向かい風走行だったので距離以上にへばってしまったのですが今日は基本追い風爽快走行でした。

ルートは迷ったのですが久々に自転車屋に行ってみるかということで越谷レイクタウンへ。元荒川沿いに8km走ってあとは一般道。日曜なので大型車もなくストレス無し。

ショップでは特に買うものもなかったのですが新しいボトルが目につき購入。CAMELBAKPODIUM CHILLというもの。キャップを飲む度に押して締めなくても中身が飛び出さないとか。これは何気に便利。保温性能もアップしてるらしいし。

6.1リットルという中途半端な容量もペットは全部入るが、長すぎず、という丁度いい大きさ……ヵ。まあいずれにせよ使ってみないとわかんないですが。945円なり。

レイクタウンからは適当に走って江戸川へ。追い風追い風。丁度いいスピード域のロードがいたので追走。見ず知らずの人なので後ろについて風よけに使うようなことはせず、20mほど離れて。これくらい離れれば気づかれないはず。

時速30km以上で走ってると、江戸川は意外に路面が荒れている感じ。23cなんかでは、突然の段差や割れ目でタイヤを痛めるレベルかも。まあ、全体の99%はスムーズですけど。あと、やはり先週の荒川チャリ規制区間より幅広ですね。対向すれ違いでも恐怖は感じないレベル。

そしてロードの人は野田橋の手前辺りで休憩に入り、こちらは当然そのまま走行、体力・時間的には関宿オーバーも余裕でしたが、帰り向かい風となるのは昨日のトラウマが、ということと、春日部の魚屋で買い物をするというミッションがあったので、国道16号で離脱、帰宅しました。


長年放置状態だったレイクタウン周辺も最近は訪れる度に何かしら新しいものが出来ていたり。しかし南側にはまだ広大な土地が。


レイクタウンからは道なりのあと高速沿いに。8kmほど。ネット地図でみてみると裏道最短で6kmほどみたいですが。高速を超えて一旦三郷までいって左岸から利根運河というのも興味深いルート。後日ためしてみるかな?


国道16号まで10kmちょいの走行。こう書いてると距離が短くちょっと勿体無かった。もう少し家を速く出ていれば。

13:crosstrail
 Dst:53.76km Av:24.7kmh/63rpm Mx:--.-kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライナー通り(尾久橋通り)... | トップ | CAMELBAK PODIUM CHILLボトル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿