自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

近所少し買い物サイクリング。でも雨降られる。

2010年07月25日 | チャリンコ・その他
昨日は夕方から雨予報も、夜間になるまで降らず。今日は21時から雨予報で気温も34℃と”涼しい”のでちょっくらサイクリング……とおもったのですが、積み小説(なんだかんだで現在100冊弱)を少し消費していたら気づくと15:00でした。

仕方ないので、また積み物を増やすことになるんですが、本屋で、漫画などを買いにちょっと自転車。普段は駅まで往復24kmなので、休日も最低これくらいは走ってカロリーを消費しておきたいところ。

で、帰りは雨に降られました。結構本降り。おぃ、天気予報!まあ、局地的だったようで、家に付いたころにはもうほとんどやんでいましたが。

* * *

久しぶりに自転車雑誌を買いました。サイクルスポーツ。特集のがんばらない上り坂テクニックとか、2011モデル自転車発表とか、新型XTRの記事に吸い寄せられて。

特に注目が新型XTR。まあ、別にこれを買うことは宝くじでも当たらない限りないと思うのですが、当然のごとく10速化。興味深いのがフロントダブルがラインナップされてるということ。まあ、年初にはなしは出ていたようですが全然知らん買った。

できればXTSLXにもフロントダブルがほしいですね。というのも、マウンテン用途ではなく、マウンテン系クロスバイクと非常に相性がいいと思うので。まあ、でもリアが最もクロスで11-32tというのは舗装路では使い勝手が悪いかもしれませんが。

この10速マウンテンと10速ロードは互換性がないそうで。リアスプロケだけでも事実上でも使用できるのなら、11-25t~28tが使えてトップスピードもあり、坂道にも対応でき、マウンテンよりはクロスレシオと、かなりいい感じなのですが。

そのXTRのフロントダブルは44-30tがもっとも”重い”ギアだとか?詳細は来月に掲載とか書いてありましたが、クロスバイクで使うにはちょっと軽いですかね。まあ、リア11tの70rpmで時速35km超えるのでワタクシにとっては実用上はまったく問題はないでしょうが。

安いSLXで2x10がラインナップされればだめもとでいろいろ人柱になる気にもなれるのですが。

あー、あと、shimanoのページを久々に見てみると、Alfineが密かに11速化しているではありませんか。といっても内装変速なのであまり興味はないのですが。これを機にAlfineの流通自体が活発化すればいいのにな、とか。シングルフロントクランクなんか出来がいいと思うので、もうひとつくらいほしいし。

10/07/25:equipage
 Dst:21.5km Av:20.7kmh Mx:31.5kmh
10/07/24:equipage
 Dst:27.7km Av:22.5kmh Mx:35.4kmh
10/07/23:crosstrail
 (行)Dst:11.55km Av:23.1kmh/58rpm Mx:33.8kmh/---rpm
 (帰)Dst:11.87km Av:21.7kmh/60rpm Mx:33.3kmh/---rpm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折りたたまない折りたたみチ... | トップ | 2010年7月チャリ走行まとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿