自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

宮ケ瀬から裏ヤビツサイクリング。

2012年06月17日 | 坂道

3週連続で金曜雨の後、2週連続で土曜雨。本日、日曜も雨天が危ぶまれていたのですが、なんとか午前中に雨は上がった、と。

そういうわけで、先週に続き貴重な梅雨時の休日雨なし日ということでサイクリング確定。

ルートは神奈川県の裏ヤビツ!遠征です。神奈川在住、メリケン折りたたみチャリユーザーのパラトルーパー氏と。

裏ヤビツは3回ほど下ったことがあるものの、登るのは初めて。というのも、裏ヤビツ開始地点の宮ヶ瀬の交差点まで行くだけで結構大変だから……。

伊勢原から宮ヶ瀬湖の途中にある土山峠というのが曲者。伊勢原からだらだら登ったあとに2km、平均勾配6%ちょい。結構やられます。

宮ヶ瀬湖からヤビツ峠への標識のある交差点から裏ヤビツスタート。峠まで18kmほど。

下ってる時はなんかだらだらして狭いあまり面白くないルートだと思っていたのですが、今回登ってみると、かなり良い。始まってから数kmで道が狭くなり景観も良くなります。

表と違い登りっぱなしではなく、細かいアップダウンの繰り返し。勾配も緩いので非常に快適です。これは紅葉の時にも来ねば、と思った次第です。

表ヤビツは12km・平均勾配5%ちょいの坂道TTとして有名ですが、裏もTTが設定されてるようです。

といっても宮ヶ瀬湖からは連続した坂がないので、登りっぱなしが始まる峠手前6km地点から。平均勾配は表と同じくらい。ただ最大勾配は14%とまずまず。

一応タイム計測して、結果、25分07秒でした。11.6kg&26x1.75タイヤの折りたたみマウンテンvilleではこんな物ですか。速い人だと15分切り、一般的なロードでも20分前後のようです。

villeはギアが39/11-25tと平地仕様だったので不安だったのですが、特に問題はなく。でもロードの34/27tだったらもっとクルクルいけたかと。とくに、きまぐれ喫茶後の急勾配ポイント(ここが勾配14%のあるところだったか?)は時速8km以下走行だったし。今度はクロスかロードで測ってみたいところ。

峠で休んだあとは表ヤビツを激下り。裏ともども舗装が良くなっていたので非常に走りやすい。スピードの出し過ぎには注意ですが。

villeは当然Vブレーキなので、先週のロードのように疲れることはなく、登攀後の”ご褒美”を堪能できました。

名古木までいったあとは国道246で伊勢原まで。周回完成。意外に246号は綺麗で道幅も余裕があり走りやすく、大型車の少ない休日なら全然アリかと。今度、渋谷あたりから走ってみるか!?

伊勢原~宮ヶ瀬湖~裏ヤビツ~表ヤビツ~伊勢原。(ルートラボ)


伊勢原からスタート直後ミスコース。帰り用のルートと間違った。明らかに大山に向かってないルートだったのに気づかず。GPSばかり見ていてはいけない……。でも興味深い坂道地帯発見。まあ地元でないので意味無いですが……。


何気にきつい土山峠。


宮ヶ瀬湖は水位が低く。


裏ヤビツ侵入。ここから名古木交差点まで丁度30km。


宮ヶ瀬湖から数kmでこの景観。



裏ヤビツの道は早々に狭く、車のすれ違いも難しいところが多い。もちろんチャリだと問題ない。


峠の6km手前ポイント。ここまでゆったりとしたアップダウンの繰り返しでしたが、ここからは連続の登りに。まあでもときどき勾配が軽くなって休めるところもあります。ただきまぐれ喫茶後の1kmはキツイ。激坂というほどではないが、ここまで長々と走ってきたあとなので、表の蓑毛より嫌だったかも。


はい到着。天気が微妙だったので峠で遭遇したチャリは休んでる15分ほどで10台いかない程度。


峠より上のほうが霧が。雲かも?


外界を見下ろすと、こちらは雲。


蓑毛のポスト猫。全然こっちを向かない。


蓑毛の激坂。といっても勾配10%程度。でも見通しがよいので結構気が滅入る。


あとは246号で。トンネル後の坂道は結構半端ない。伊勢原からアップがてらに秦野に来るにははばかれる長さと勾配。まあ今日は下っただけですが。

12/06/17:ville
 Dst:87.89km Av:19.9kmh Mx:--.-kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩槻から顔振(かあぶり)峠... | トップ | フレンチバルブ専用携帯空気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿