自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

PCを新しくする。

2008年12月29日 | 
現在自分が使っているPCはもう4年前に組んだもので、しかも組んだ時点で既にひとつ前の世代になるものだったので、現在のPCの性能とは比べようも無いわけで。

ただこの数年CPUはマルチコアの方向にいっていて、シングルコアにしか対応していないソフトではどの程度性能が上がっているのかイマイチよくわからない(周波数だけで言えば我がPCのCPUは3.2Ghzなので”定格なら”今でも上位に位置する)ので、なかなか新しくPCを組むことはしなかったのです。

ただ最近は512MBのメモリではネットでタブを複数開いたりするだけでスワップがガンガンかかったりするし、こないだ買ったモニターと液晶テレビでデュアルディスプレイにしたいし、今時のPCゲームの少なくもタイトル画面くらいは見れる様に(現在はグラフィックが骨董品のGeforce2なので起動時にはじかれてしまう)したいし、と、なかなかPC新築欲が上がってきました。

で、どうせなら休みのうちに環境を構築し終えたかったので、本日秋葉原に行って部品を買ってきました。CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックボードに加え先日買ったHDDの5点セット、合計5万5千円弱。前回の時が6万円強でグラフィックやHDDは流用だったことを考えると今回はちゃんとミドルレンジクラスまで持ってきているのでPCも安くなったもんです。


今回買ったのは、Core2Duo-3Ghz、DDR2-4GBメモリ、RADEON4670、とそれらに対応するマザーボード。4万5千円。これに1TBのHDDを加え、残りは現PCの流用で。

こうやって部品別にバージョンアップできるのは自転車にも通じるところです。ただ自転車と違って電気的に規格が作られているので対応していないものを騙して使うことは出来ないのですが。

とりあえず明日は仕事があるので、構築を開始するのは31日になってからです。その前にHDDの中身を整理整頓してコピーして念のために重要なものはバックアップをとって、あと、性能がどれだけ上がったかも数値で知りたいので、ベンチも取っておかないと、となるとやることがありすぎて年内には交換に入ることができないかもしれません……ヵ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モニター2つ買う。 | トップ | 2008年12月チャリまとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿