自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

気温35℃の中で荒川サイクリング。

2011年07月17日 | 平地

今日は戸塚在住のRSR2氏が大宮まで輪行遠征ということで、複数走行のサイクリング。9時集合とはいえもうすでに気温30℃状態。

チャリは”26インチ折り畳み”のville。地元なので普通にクロスバイクの方でいいかと思いますが、ルートを決めていなく、行きっぱなし輪行帰宅の可能性もあったので。

輪行袋やツールなどはサドルバックに押し込んだものの、ボトルケージのスペースが小さいので500mlのひとつしか持てないというのが若干の不安要素。

ただville自体は、サイズは小さいものの、ホイールベースが妙に長く、タイヤを含めても700cクロスであるRSR2(サイズ450)より長いので、走行性能的には問題なし。サドルも400mmのものなのでいざとなれば十分に上げることができるし。

とりあえず大宮から荒川入間川合流ポイントまで。ここからどう行くか。候補は3つ、

・入間川から狭山湖町田といって戸塚に帰る。
秩父に坂道探訪。
・荒川上流に向けて。

結局、上2つは、35℃の環境では体力的に(というか体脂肪率的に)無理だろうということで、荒川上流へ。

途中、桜堤や川幅日本一ポイントを走行しつつ、まだ体力的に問題ないと判断、最終的に森林公園まで。

ただ、森林公園までは、川沿いに舗装路が続いていると思っていたのですが、荒川の水門から分岐する川はダート状態。こりゃ失敗した。

GPSを頼りに一般道を走り森林公園まで到達したものの、入場は有料だったのでそのまま帰路に着くことに……。

東岩槻~大宮~荒川~森林公園。(ルートラボ)

帰りはだんだん気温も上がる中、休みを入れつつ荒川左岸を。最後に初めて榎本牧場に突入、こだわってみて終了ということで。

結果的に連続走行としては今年初の100km超えて(まあ、秋葉原買い物で一回100km超えてますが。こっちのほうが買い物10分だけで休みなくずっと走行していたか)、手や足が真っ赤っか。

さすがに明日は祝日なものの休息日ですかね。



荒川TTポイントへ向けて。


桜堤。ここは春に来たかったが……。


さらに荒川を進み水門で脇道へ。一旦舗装路が続くもののすぐダートに。これでは熊谷方面と変りない。要研究。


はたして400円払って入園する価値はあるでしょうか。まあ、そのうち。


かわはばにっぽんいち!


かわはばにっぽんいち!の道を走る。途中に川幅田んぼや川幅工場や川幅民家や川幅信号など。広い川幅は存分に活用されている。


こだわりアイスの榎本工場。普通にうまかった。シングルで食しましたが1.5倍高いダブルだと2倍量なのかな?ただ、ここにアクセスするときに、道左側まで広がって走行するスポーツチャリ集団が。対抗してくるヤツ、50m程度で目があってもどく素振りがない。もちろん当方はすでに左側走行してるのでそこから1cmたりとも進路変更せず直進です。

11/07/17:ville
 Dst:105.21km Av:20.2kmh Mx:39.9kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京をチャリで少し。 | トップ | 34℃の中を少しジョギング。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿