本日も晴天に恵まれサイクリング日和。明け方も寒くなくなったし。しかし今朝量ったら体重は94.6kgと激重。やはり自転車痩せねぇ。
と言っていても仕方ないので、今日は久々に輪行坂道探訪。坂道の候補はたくさんありますが、比較的電車で行きやすい白石峠へ。
自走だと途中、鳩山町の物見山突破の最短ルートで行っても55kmほど。今回は大宮まで自走(12km)、そこから東武東上線で森林公園駅まで。駅から白石峠フモトまで18km。25kmの節約。
森林公園~白石峠。(ルートラボ)
駅に着いたらいきなりトラブル。サイコンのセンサーが外れてる……。菱型をしたフォークの形状からイマイチ固定力が弱かったのでしょうか。
こんな事もあろうかとタイラップの予備を持ってきていたのでそれで固定しなおして事なきを得ましたが、タイラップの余った部分を切ることが出来ないので見た目が悪い、というかこれを前輪に巻き込まないか気が気でなかったり。
トラブル・その2はブレーキがゆるゆるになっていたという。これも、ツールを使って締め直す事が出来ましたが、マウンテン系のVブレーキではこんなことはないので驚いた、と。
トラブル・その3はGPSに入れておいたルートデータを読み込んだらGPSがハングアップしてしまった。過去にも似たことはあり、ポイント数が多すぎるとこうなる模様。電源を切って起動しなおしスタート出来ますが、今回は地図をリアルタイム確認のみになりました。
で、白石峠TT。前回が去年2月となってるので1年以上ぶり。
過去の結果は
2009年4月 チャリ:折り畳み/12.6kg エンジン:89.0kg/23.8% タイム:49分
2010年5月 チャリ:クロス/12.4kg エンジン:95.8kg/24.7% タイム:43分29秒
2010年8月 チャリ:クロス/11.9kg エンジン:89.1kg/20.7% タイム:35分30秒
2012年1月 チャリ:ロード/10.2kg エンジン:90.3kg/22.8% タイム:40分54秒
2012年2月 チャリ:ロード/10.2kg エンジン:91.4kg/23.1% タイム:39分49秒
そして今回は、
2013年5月 チャリ:ロード/9.7kg エンジン:94.6kg/24.1% タイム:45分38秒
と、轟沈……。
チャリのタイヤを変えて500gの軽量化を実現したものの、自身の重量が激増していて意味なし。
2010年8月の神コンディションの時のベストタイムは年齢差を考えると85kg程度までしぼらないと抜けないかもしれませんが、同年5月の今より更に激重の時のタイムにも届かなかったのは想定外……。
TTを終え、さて、というところ。本当は秩父に行って芝桜でも見てこようか、と思っていたのですが、上記のGPSトラブルによりルートが表示できない。
まあ、ほとんど1本道なのでルートはいらないかもしれないのですがTTの不出来にモチベも下がり気味だったので、峠を更に登ったところにある堂平観測所に行ってみるのみで終了。
帰りも考えどころで、直で帰ると峠から60km。下り基調&入間川CR系なのでストレスはないのですが一昨日、昨日の100km走行の疲れが残ってるのか、腰とオケツが微妙。
ということで芸がないのですが、再び森林公園駅までいって、輪行帰宅でした。
外れたサイコンセンサーを予備のタイラップで締め直し&伸びてる部分はゴムテープ固定。方向的に前輪に巻き込むことはないはずですが不安ではありました。
森林公園駅。川越から乗り換えなしで来られるのがいいところ。ちゃんとsuicaも使えた。近所にローソンあり。白石峠アクセスなら更に数駅先の小川町までいくと10kmほど節約はできます。でも乗り換え待ちしないといけないし、それなら越生方面に行ったほうがよいかと。
白石峠TTスタート地点手前。登ってる時は3台遭遇。対向側はそれこそ10台では足りないくらいすれ違い。
なんか八重桜的なものがまだ咲いていました。
白石峠TTゴール。一応言い訳しておくと今回は自分の体力がどんなもんかわからなかったのでまったく追い込んではいなかったのですよ。よ。よ。ちなみに奥の車は売店。初めて見た。価格は定価で良心的。
更に上にある観測所。一応露天売店はありますが……。ここから未舗装路で下ることも出来る。マウンテンでくれば行ってみたいところ。
上まで来るとさすがに開けた景色が見える。
帰り、一旦定峰峠方面に行こうと思ったのですが、わかりづらいですが、道路にバンプが配置してある。かなり高め。以前下ったときはサス付きのクロスバイクだったのでそれほど気になりませんでしたが、ロードバイクだと不快極まりない。まあ過去に事故とか頻発したんでしょうが、これは多摩サイ左岸よりひどい。
nirone7
Dst:78.15km Av:19.4kmh/--rpm MX:--.-kmh
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます