自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

切らずに接続できるチェーン。

2011年08月07日 | チャリンコ・その他

クロスバイクのcrosstrailノチェーン音鳴り及びペダルへの振動が看過できないほどになってきたので、先日チェーン交換したのですが、チェーンの接続の具合が悪く、どうも”硬さが”取れない。

だからといって新品をもう一度買ってくるのは馬鹿馬鹿しいので、こんなこともあろうかと、コマ数を1つ分長くしておいたので、コネクティングピンを買ってきて再接続かな、と、チャリ屋へ。

ところが、ピンの在庫はなく、代わりに見つけたのが、何度も再接続できる”コマ”。2つで1200円くらい。コネクティングピンが3つで650円もするらしいのでこのコマは悪く無いかと。

もうひとつついでに買ったのが、チェーンのテンションを保持するための、なんというか、引っ張る道具。これまでは針金を使ってチェーンを保持していたのですが、この道具は恐ろしく簡単にセットできて実用的。なにかで代用はできるでしょうが577円デコの完成度ならアリでしょう。

で、実際のチェーンの接続は恐ろしく簡単。これならチェーンの洗浄のために外すのも簡単になりメンテ効率も上がるというもの。ただし、接続には両手を使わないと難しいので、上記のチェーン保持ツールのようなものは必須ヵ。

そして本日テスト走行。

チェーンが硬い状態の時に気になったのが、リアトップ側の時の異音と、ロー付近で加速時に踏み込んだ時の異音。”コマ”を交換してチェーン接続部のの硬さはなくなったので、異音もなくなるかと思ったのですが。

結果、トップ側の異音はなくなったものの、踏み込んだ時の異音は無くならず。チェーンの問題ではないということですか……。

トップ側の異音はチェーン接続部の硬さがとれてが噛みあうようになったので無くなったのかもしれませんが、踏み込んだ時の異音はディレイラーのせいかもしれません。

といっても、ローに合わせて調整するとトップ側の変速に支障をきたすし、いろいろ大胆に検証するのも、通常巡航時には全く問題がないので、問題ないときは触らないの精神でとりあえず様子見ということで。

今日はテスト走行として65kmほど走ったのですが、先日、気温35℃の中を100km走ったときより疲労感が。気温30℃前後だったのにクロスバイクとはいえ前傾なので疲れるですかね。まあ平均速度が4km速く、休憩もなかったってのもありますが……。

そして、テスト走行は12時は戻ってきたので、午後曇って気温が下がってきたところを見て今度はジョギングへ。内牧周回半周(2.3km)を3LAP。チャリ走行ではほとんど汗はかかなく、服もほとんど濡れてなかったのですがジョギング後は上も下もぐっしょり汗だくでなんか勘違いさてしまいそうなくらい。


小物2点。


みてみぃ、このチェーン保持ツールの威力を。チェーン交換時の煩わしさがかなり改善されること請け合いヵ。


コマの色はチェーンと同系統もありましたがゴールド色を選択。接続部がすぐに分かるので。

11/08/07:crosstrail
 Dst:64.02km Av:24.1kmh/68rpm Mx:40.9kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨雲に追われてチャリ。 | トップ | 30分以上走った先の駐輪場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿