自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ウィンドウズ再インストールその後。

2010年02月07日 | 
今日は日差しが暖かく絶好のチャリ日和……だったら良かったのですが、台風並みの強風。といっても風速8m程度だったようですが、とても外出する気にはなれず。

ということで、先日、Javaが起動しなくなったことから再インストールしたウィンドウズXP環境の手入れをダラダラと。再インストールはけっきょくあれやこれやで3回行いました。1回目は久々なのでドライバーとか適当にインストールしていったら、あまりよろしくない雰囲気になったのでやり直し。

2回目は多少ドライバーとかを考えてインストールしたものの、1回目と同じくウィンドウズ起動中に再インストールを開始したので、Cドライブをフォーマットできず、ごみが大量に出て気分悪かったのでやり直し。

3回目は、あらかじめ必要なドライバーはダウンロードしてDドライブに置いておき、BIOSでDVDドライブ起動にして、Cドライブもフォーマットしてきっちり。インストール後もSP3、チップセットドライバーやDirextXの順番を考えて行ったので問題はなかったと思われます。

ただビデオドライバをインストールしたときに、インストーラーかなにかで”失敗”となっているのが気になりましたが、ドライバー自体は入っているので様子見。今のところ特に問題はありません。

データ自体は、内臓1TB、外付け2TBのHDDの威力を生かして、そっちにコピー(といっても結局外付けは全然使ってないが……)。Dドライブにインストールしてあったアプリなどは手動で全消去です(レジストリなどは全部初期化されているため)。

* * *

もちろんJavaは問題なく動くようになりました。今回再インストールしてよかったのは、めちゃくちゃだったこういうアプリのバージョンも最新にできたし、ブラウザのお気に入りも、とりあえずこれまでのものをエクスポートしておき、確実に見るものだけあらたに再お気に入りに登録することにより、実にすっきりしました。

一番ネックだったのは、動画編集関係のアプリですか。

これに関しては個人的に去年の春頃から知識を貯めだしたので、いろんなアプリや、それに関するプラグインなんかが継ぎはぎのようになっていて、どれが必要かもよくわからない状態だったのです。

今回はそれらをひとつひとつ、どういうものか調べながら知識を整理しながら再びインストールしていったので、こちらも相当きっちりできたと思います。よかったよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い風の中、自転車。 | トップ | MOVIXさいたまで映画を見る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿