自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

家電エコポイント申請、不備で書類戻ってくる(申請2ヵ月以上経ってから)。

2011年02月17日 | 

昨年、エコポイント半額になる前に駆け込み的に、液晶テレビ2台買ったのですが。

で、11月下旬ごろエコポイントの書類を送って、まだかまだか、と心待ちにしていたところ、先日2ヶ月以上の期間を経てようやく”グリーン家電エコポイント事務局”からの郵便が!

2台分のエコポイントとリサイクルで43000円ポイントがようやく使用可能に!

と喜んだのもつかの間、中に入ってたのは、申請した書類そのものが変換されてきたものでした。あれれ?

曰く、1枚の申請用紙に2台分の書類を添付してしまったために受付不可だそうで。

このことは申請時に気にはなっていたのですが、領収書は当然2台購入分が記載されたもの1枚しかなく、申請書類にはコピー不可と強調されていて、1枚の領収書に複数台の家電の場合のついての注意は何も書いてない。


購入時にもらった、旧申請書類。

まあ、コンピュータで仕分けするわけでも無いので、人間がきちんと判断してちゃんと審査してくれると思ったのですが、お役所仕事をナメていました。

返却書類と同時に新しい申請書類が添付されていたのですが、これにはきっちり1枚の領収書で複数台の家電についての注意書きも追加されていますね……。


新申請書類。半額エコポイントについても対応、ってことは?

なんにせよ、また申請しなおして数ヶ月待たされることになるわけです。まあ、ヨドバシの商品券と交換する予定ですが、ヨドバシポイントのほうもまだ半分も使ってなく、当分買いたい物があるわけでも無いしべつにいいヵ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリ通勤。雪は解けていた... | トップ | 上野駅にパンダ橋口って。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (じゅん)
2011-02-21 10:55:54
私も同じです。なんの音沙汰もなく会社の同僚は来たよ~~。って!!なので問い合わせてみました。去年の12月の申請出したのですが・・・!そうしたら不備があって(記入欄)送り返されるとの事!!今まで待って???なんか・・・イラっとしてます。
返信する
Unknown (kzym15)
2011-02-22 21:13:54
本日再びエコポイント申請してきましたが、また数ヶ月かかるんでしょうね。

IT化が叫ばれて久しいのにこのアナログな対応はもとより、ネット申請でも結局郵送しないといけないというのはもうネタでしかないですか。

郵便のやり取りだけでも相当無駄なコストがかかってるような気がしますが、全世代的、時限的なものだからかえってアナログ対応の方が人件費がかからないというのかもしれませんが……。
返信する

コメントを投稿