自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロスバイクで坂道サイクリング。ヤビツ峠。

2023年12月10日 | 坂道
12月もほぼ中旬というのに最高気温20℃に迫る暖かさ。なので、かどうかはともかく、遠征輪行サイクリングへ。

ネタはヤビツ峠。前回来たのは2021年。ダホンのヴィスク・プロのテスト走行を兼ねて。

その時は途中休憩もしての2時間のタイムだったので自己TTタイムで、となるとその前の2018年、ロードバイクによる51分52秒が直近参考タイム。

ちなみにロードの重量は8.4㎏で我が体重は94.3㎏、ほぼ毎日片道12㎞の自転車通勤及び、定期的なランニングもやっていたはずです。

翻って今回は、クロスバイクのジャイアント・エスケープ10.4㎏でもって我が体重は103.4㎏(笑)。とても直近タイム更新はできるはずもなく。

結果、足つき・休憩はしなかったものの、もしランの人が来たら絶対に追い抜かれるレベルの1時間18分43秒というワーストタイムをたたき出しました。

それまでのワーストは2016年のダホン・ホライズ(車重12.3㎏・体重96.5㎏)による1時間6分36秒なので今回はぶっちぎりの記録更新です。

事前の想定ではクロスバイクだし1時間は切れないよな~1時間5分くらいかな~とかスカしていたので、まったく、もう。

おそらくロードでリベンジしても1時間切ることはできないはず。年末年始の少ない休みで(今年はカレンダーが悪すぎでたった4連休!)鍛えなおすして来年春すぎにはリベンジしたいところ。冬眠とか言ってる暇はないヵ。

はるばる神奈川県・秦野へ輪行。クロスバイクはサイズがでかいので大変

ヤビツTTスタート地点の名古木(ながぬき)交差点のそばにコンビニ。輪行重量減らすために補給食やドリンクはここで揃えるのも手。ちなみに余計な荷物は秦野駅のコインロッカーにぶち込んできてます


道中のデジカメタイムは無し。GoProとか買えば動画切り抜きでも結構奇麗な画像が入手できるでしょうけど


本日の紅葉少し


秦野手前のスーパーで弁当など買って川沿いで休憩


は?これは殺りに来てますよ。ちなみに川越芋バージョンのダさいたタルトもあるとか(うまそう)


秦野駅ですごい数の撮り鉄。今日は奥の白いロマンスカーの引退日だったらしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダホンで紅葉サイクリング。 | トップ | 今年最後の自転車はご近所買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿