自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東京までチャリ通勤。荒川サイクリングロードは水没。②

2019年10月14日 | チャリンコ・その他
台風翌朝、電車動かずで東京までチャリ通の帰り道編。

大体12時位に東京から帰路についたわけですけど、クロスバイクで輪行する(袋などは持ってきていた)よりのんびり自走で帰ることに。

帰りは荒川へ。荒川は土手の上も整備されてる部分が多いのでそこを走れるのでは?と思った次第。

河口付近からしばらくは内側の道も浸水はしていなく走れたのですが、5kmほど走った堀切あたりで完全水没。

このまま迂回して土手上道をつなぎつなぎ行くことも考えましたが、向かい風がすごい。

結局、ヘタれて数km先の国道4号で荒川走行は終了、そこから一般道を時速15km以下ののんびり走行、距離45kmを3時間半もかけて帰宅でした。

河口付近は水もCR手前で止まっていましたが……。

橋下なんかの低くなる場所では水没。

グラウンドなんかは完全浸水ですね。

堀切でCRも完全水没、先を見渡しても走れそうにはなってなかったです。

国道4号にかかる橋、千住新橋から荒川右岸を。この先上流に向かって土手上も整備されてるところが多くなってた気がするのですが、早朝起きてからほとんど情報入れてないので状況わからず、無理していくことはやめました。

国道4号をのんびり。交通量は普通にあったので、歩道をスローペースで。恐ろしく時間がかかりましたが。

最後は元荒川。元荒川って山から始まるわけでもないし、川幅も有り、最後は中川に注ぎ込むのだから氾濫はし難いと漠然と思っていたのですが、かなりギリギリの状況。認識を改めないといけないかと。

« 東京までチャリ通勤。荒川サ... | トップ | 台風から一週間後の荒川下流部。 »