自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

XPからWin8.1にぼちぼち移行。

2014年03月02日 | 

と、いうわけで、3月も初っぱなから雨模様。霧雨以下の時間もあったのですが気温が5℃レベルなのでとてもジョギングとかする意欲になるわけでもなく。

とりあえずインドアネタということで、先日購入したスーパーストリートファイタ(以下略)は、まだ絶賛練習中なので語るべきことはなく、ほかのインドアコンテンツは積み過ぎて語れることはない、と。

PCですかね。PC。まあタイトルに書いていますけど。ここのところXP機と新しく構築したWindows8.1機を平行して使ってきて、8.1機のほうはまだサブ扱いでHDMI接続で37インチREGZAにつないでいたりするわけですけど。

ネットサーフィンやこのブログやNEORUNのアップなどの”通常業務”は新PCで行うようになってきています。いや、NEORUNなんか早い早い(というかXP機が遅すぎだっただけですけど)。

いろんなフリーソフトなんかもよく使うものは確認済み、もしくは8.1で動作するものに変更したりしてだいたい問題なさそう。強いていえば古くから使っている、なんとかマムとかいう家計簿ソフトが動くかどうか。動かなかったら新しいものを購入ですかね。もう10年以上使ってるので今更ほかのソフトに変える気にはなれないので。

ほかといえば、せっかくハードのパワーも上がったので(core2duo 3Ghz→core i3 3.5Ghz)動画のエンコードを試してみることに。いろいろ条件合わせるのが面倒ですが、4分くらいかかったものが1分半でエンコードできました。

新しいCPUとチップセットで使えるQSVというエンコード支援機能(?)を使えばさらにそこから半分の時間になるという具合。

まあ、でも現在は動画のエンコードはあまり必要ないし、音楽のエンコードはこれまででも十分に早いので、チャリの方で使うためにアクションカメラを買ったらこのパフォーマンスの恩恵にあずかることになるでしょう、というところです。

で、これからの予定としては、XPの終了である4月までにほかの不安点をつぶして完全移行の予定。XP機は念のためにネットにつながない環境としてしばらくはそのままとっておくかも。そのうちWin9とかでればそのテスト環境機にするかもしれないですけど(いかんせんハードが古過ぎか)。

Win8.1はかなり変わるアップデートが来るらしく、それの具合を見た後、現在2.5インチHDD(500MB )のストレージをSSD+何らかの構成に変更した後、OSの再インストールを持って、物理的な置き場所やモニターへの接続をXP機と立場を入れ替えてメイン・サブPC変更としようと考えています。さて?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の自転車走行などまとめ。 | トップ | 荒川サイクリングもところど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿