自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

PCのメモリを交換。

2009年12月02日 | 
PCのメモリをこれまでの2GBから4GBに戻しました。

というのも、08-09年末年始にPCを組んだときは4GBだったのですが、春頃になって、突如、PCが再起動を繰り返しOSはおろかBIOS画面すら立ち上がらなくなる現象が起きるようになったのです。

PC自作でトラブった経験に乏しいので、原因はよくわからないのですが、とりあえずメモリを挿すスロットを変更しているうちに動くようになり、最終的に2GBに減らすことによって安定したので、動いているところは触るな、の精神にのっとり、この冬まで、放置していました。

で、最近、やっぱりメモリは多いほうが良い、と思い、再び4GBに戻してみたのですが、また再起動現象が起きるようになりました。

今度は、2GBx2のメモリを1枚ずつスロットを変更しながら抜き差ししてチェックしたところ、片方を使っているときだけ再起動することがわかりました。このメモリが壊れている可能性が高いのかと。

メモリの保障規定を見ると、”永久保障”となっているので、購入店舗に聞いてみると、同メモリの店頭在庫があるので、その場で交換できますよ、とのこと。早速、定期道中の秋葉原で降りて交換して来た次第です。


2GBx2メモリ。ただしOSの制約上3GBちょいしか使うことは出来ないらしいですが。本当は番号の若い黄色いスロットに挿したいとことですが、スロット1がチップセットのヒートシンクとすごく近い。間隔3mmあるか、くらい。

クロックアップしているわけではないので、チップセットの熱で壊れることはないと思いますが、壊れたメモリはスロット1&3で使っていたのも事実。これで(たぶん)パフォーマンスに違いがあるわけではないと思うのでとりあえずこのままで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のチャリまとめ。 | トップ | そろそろ自転車のブレーキを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿