自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東京散歩。新宿から渋谷を経て表参道までチャリンコ屋巡り。

2011年12月04日 | チャリンコ・その他

昨日からの雨も止み、今日は坂道遠征サイクリングか、と思いましたが、体重を計ると91.1kg。12月になってから2kgの増量サービス期間中。だめだこりゃ。

というわけでサイクリングモチベは激減したので、埼玉に引っ越してからはあまり訪れなくなった新宿界隈に自転車屋訪問をしてみることに。ちょうどそっち方面に車が出るとのことで便乗。

10時前に新宿についたので、少し時間稼ぎ、とのんびり散歩していたのですが、なんと、新宿ワイズの開店時間は11時でした。サイクリストは早起きが基本!のはず。むむむ。

ふと、渋谷にもワイズがあり、そこまで散歩すれば11時になるだろうとのことで、新宿をあとに。山手線沿いに行くのも芸が無いので軽く、ジョギングしながら青山霊園の方へ。こっちには、チャリブランドの直営店がチラホラあったはず。

道中、スペシャライズド、アンカー、ビアンキのショップが有りました。前2つはおそらく11:00開店でまだやってなく、もっとも遠くにあったビアンキは10:30開店で何とか開いてました。

店に入ってみると、2012モデルはなさげ。店員が”試乗できますよ”と声をかけてくれたのですが、ガン無視してあとにしてしまった。ちょっと話を聞けばよかったかな、と後悔。

そこから、住宅街を通って渋谷へ。歩いたりジョギングしたりで、1時間半ほど。すでにワイズの開店時間は過ぎてますな。今回のルート界隈、東京に住んでた子供の頃、自転車で結構走っていましたが、今回はなんか、とても距離が短く感じました。

渋谷からは山手線で新宿へ、とも思いましたが、間にある表参道にもビアンキショップがあったな、ということで、そこまでは行ってみることに。

何気に所在地がわかりづらい表参道ビアンキには2012年モデルのVIA NIRONE7 SORAが入荷していました。サイズとかよくわからんかったですが。うーむ?

そこからは、JRでなく地下鉄で新宿へ。そして今度は開店していた新宿ワイズによってから、そのまま埼京線で帰路についたわけでした。

本日の散歩。新宿~麻布~渋谷~表参道。(ルートラボ)

何気に12kmほど、ジョグ&ウォーク。多少カロリー消費できましたかな?


10:00前に新宿に到着。店が開店してない……。


何気に増殖しているワイズロード。この時点でまだ10:00ちょい過ぎ。ネタとしてシャッターを撮っておけば良かったか……。


青山のアンカーショップ。こんなのがあるとは知らんかった。


とりあえず西麻布交差点。


結構坂道が連続する渋谷までの道のり。


道玄坂のシャッター区画。この4軒ほどだけ世紀末。


そして裏道をとおりながら表参道。


看板も出てないビアンキの隠れ家。こんなのわかるかー。


非常に、なんというか、それっぽい店構え。某所コンセプトストアのような異界感はないです、はい。


副都心線とやら。新宿三丁目を通るのがミソ。快速運転で下車タイミングを間違い池袋まで行ってしまったのは内緒だ。


再び新宿ワイズ。入り口のチャリ置き場にcrosstrailが!しかも我が所持車と同じ2007年モデル。サドルがちょっとすりむけている以外はかなりの美品。キャリア装着以外はデフォルトのままなので、とても懐かしかった。やっぱこのチャリには太タイヤが似合う。


ん!?これは!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのスポーク折れが直っ... | トップ | まあ、微妙にモーターショー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿