自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリのタイヤを逆につけていた。

2010年07月08日 | チャリンコ・その他
タイヤが1箇所でぶれているので、新しい(というかチャリの初期装備で使っていなかったやつ)に交換して、派手なブレはなくなったのですが、目視するとちょっとぶれているような気がします。

ホイールだけで調べたところ、左右のブレはなかったので、縦ブレなのでしょうか。実用上は問題ないので放置ですが、ホイールのブレだとすると放置すればさらに状態が悪くなりそう。うーむ。

で、昨日、自転車乗るときになって気づいたのですが、タイヤをはめる方向を間違っていました。セミスリックタイヤなのですが、ごくわずかにパターンがあり、これまた別に逆にしていても問題はなさそうなのですが、なんとなくかっこ悪いのでちゃんとした方向になるようにはめなおしときました。

と、フロントタイヤのほうを見てみると、こっちも逆になってるではないですか。以前輪行したりして前輪をはめたりはずしたりしてるときに逆にしたまま気づかなかったらしいです。

こっちはセンターリッジのブロックタイヤなので、結構抵抗が増えていたはずですが。相当の期間気づかず……。そういえばサイコンのセンサーが突然効かなくなったときがあって調整したのですが、そのときにすでに逆になっていたということですね。

フロントはギアがないのでディスクブレーキでない限りホイールを反対につけても気づきづらい……のはワタクシだけか。

10/07/08:equipage
 Dst:24.2km Av:23.2kmh Mx:38.1kmh
10/07/07:equipage
 Dst:23.8km Av:20.5kmh Mx:31.2kmh

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのタイヤ壊れる? | トップ | サイクリング平地でGo!岩槻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿