きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

和の宿 ホテル祖谷温泉 夕食編

2013-05-23 12:57:12 | 旅行

どんどこUPしているのに この四国旅、いまだ1日目分が終わりません。

はーどっこい。 きゅうです ども。


えー、旅初日 朝から暴走気味の食のオンパレード。

金比羅参りと宿の露天風呂でなんとか消化出来たのか、

しっかりお腹は空くものですね。 てへへ。

って事で、ここからは 夕食メニューをダダダッ!っと載せていく。

ほぼアタシの記録なので興味の無い方はスルーして。

もしくは、此処に来てやろうと思うツワモノは、 

目ん玉ひんむいてよーーーーっく見とくがいいわ。

見る景色見る景色 山のみ のこの雄大な眺めもご馳走のうちと致しまして、

とりあえずアタシの眼下に広がるすんばらしい景色が、これ。



食前酒の山桃ワインを一気に飲み干し、ソッコー生ビールをもらう。ウメー

先附のよもぎ豆腐。 香りがすごかったー。




前菜は、青梅ゼリーとチーズの松葉串・稚鮎山椒煮・合鴨黄味寿司・柏餅・芽生姜タマリ漬け。 あー幸せ。




お造りは、筍刺身・祖谷コンニャク・長芋湯葉巻き。 山の宿ならではだよね。




もうこれはビールなんて呑んでいられない。 酒だ酒だー!

で、徳島 井川の地酒、 『芳水 純米酒』 を4合瓶オーダー。 ぐへへ。



広島で飲んだ時に感じた 爽やかで柔らかな旨みを持ったお酒だった。

お酒のおまけ。




蒸し物の菜の花葛饅頭 花びらイモ・タラの芽。 ムッチリと上品なお味どす。




焼き物籠盛り あめご塩焼き・巻き柿。 あめごが旨い!頭から全部食べた。酒呑みには嬉しい干し柿もグー。




鍋物 阿波ポークのハリハリ鍋 祖谷豆腐・水菜・生椎茸・筍。 ダシがうめー。




油物 季節の山菜天ぷら アンデスの岩塩。 アホみたいに岩塩ガリガリ卸してしょっぱくなりもした。




酢の物 阿波尾鶏と鳴門蓮根の梅サラダ。 お口サッパリ梅がイイ。




祖谷名物 祖谷そば。 とっても素朴なお蕎麦だった。




ツヤツヤ御飯にとろろ&香の物。




最後に季節のデザートをいただきフィニッシュ!!!




疲れと旅のハイテンションと酒の力で、何か高次元のレベルへ到達したような二人。

徳島県のそれもこんな山奥に富山から来ている人間なんてアタシ達くらいなもんでしょう、と言っていたら

なんと! 同郷のそれもとってもお近くの方が御夫婦でいらしてて、お互い驚いたのなんの。

富山弁丸出しで会話が弾み、とってもいい出会いをさせてもらいました。

富山県民どこでも行ってるぜ~。

スタッフの方にもとてもとても、それはそれは良くしてただきました。

喋りたおして部屋に戻ったアタシ達は、電池の切れたオモチャみたいに

傾れ込む様に布団に入り、気が付いたら朝になってた。


朝食編へつづく。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぱな)
2013-05-23 14:02:29
おお!
ちぎれた蕎麦、食べた食べた!
なつかすい~!!!
たしか、十割じゃけちぎれやすいんじゃったっけ?
蕎麦米は?食べんかったん?

きゅうちゃん高所恐怖症なん?
わしも怖いのは怖いけど、そりよりも怖いものみたさのほうが上回っとんじゃろうて。
瀬戸大橋を渡るまえにある鷲羽山ハイランドでバンジージャンプに挑戦したこともある。
あれね、まじヤバイよ。
怖いっつうもんじゃない。
とか言いながら2回も飛んだけど。てへ。
返信する
Unknown (きゅう)
2013-05-23 22:10:42
>すぱな嬢。
ちぎれた蕎麦、特別旨いっ!って感じではなかったが(ヘ!?)
素朴で懐かしい味がした。
蕎麦米は出んかったわー。残念。

それにしてもバンジージャンプ、よーやったね。
もうアタシは高いところもアレだけど、ロープそのものが信じられん。
あんなもんに命預けてたまるかと思ってしまうのでダメ。
実言うと、飛行機も毎回ドキドキするのよん。てへへ。
さすがすぱな嬢、心意気が違うわね。
まだまだ修行が足りんわ、アタシ。(笑)
返信する
濃すぎる (かにたま)
2013-05-23 22:27:51
…あぁ、私も四国に行きたいぃ(ToT)うぉおおん

連日連投の記事を楽しみにしています♪
そして私も飛行機乗る時ドキドキしてる…離陸着陸は心の中で念仏唱えてるし(^^;;;
返信する
Unknown (きゅう)
2013-05-24 08:21:44
>かにたまさん。
行ってらっしゃい、行ってらっしゃいな。
私も今回の旅で相当四国が気に入ってしまい
またいつか遊びにいきたいと思っとります。

んで 楽しみだなんて、あら嬉しや。ありがとう!(笑)
ガムバルわ、最終日まで。旅はまだ2日目に入ったとこだけど。

そうだよね、やっぱ念仏だよね。(笑)
唱えてなきゃ、いらぬ妄想ラッシュの連続で
その妄想した力で現実にしてしまうんじゃないかと
ビビッて気が気じゃなくなる。(どんだけや?)

返信する

コメントを投稿