きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

ごはん処 一歩 in石川県七尾市

2013-11-27 00:27:12 | 外食べ

ベルトのアナがとうとう1個前進し、

先日から食い入るように“トマ美ちゃん”のCMを見ています、きゅうです ども。


さて、昨日“ボローニャ国際絵本原画展”を観に行った後、

ご当地七尾にて、定食の価格破壊を起こしていると評判のお店


『ごはん処 一歩』さん


へ、ランチをいただきに伺った。

昼は11時半からの営業なので前の晩から予約をし、余裕の顔して

オープン3分後位に到着すると、すでに駐車場は満車。

焦ったアタシは何とか辛うじて一台潜り込める所に車を停め店に入ると、

アタシ達の予約席のみがぽっかりと空いているだけだった。

マ、マ、マ、マジっすか!!!

あらかじめオーダーするものは決めてあったのだけど、折角だから。

              

で、やっぱり心に決めていたトップ画像の“海鮮丼”をオーダー。

魚てんこ盛りで米が全く見えません。

小鉢に茶碗蒸し、香の物に味噌汁はおかわり無料。

つか、小鉢に辿り着ける自信がない。

ご覧、この刺身の山を。



正直、アタシあんまりごちゃごちゃ乗っかったのは好みでは無いのだけれど、

この10種類以上に及ぶお刺身、その下にはとろろ芋がひいてあり

食べる部分によっては下からガリに大葉にワカメに なんと大根のツマまで出てくる

海鮮丼のテーマパーク。

刺身も種類によっては、間違いなく捌きたてであろう魚もいくつかあった。(食感でわかる)

旅番組のTVに毎回取り上げられる、どこぞの市場の海鮮丼なんかと比べ物になんないレベルの高さ。

これでなんと900円。

その心意気にアタシはやられたね。


そしてこちらは“一歩おまかせ定食”。



もうね、これも神レベル。

厚さ2cmはありそうなブリの切り身。



トマトにピントが合ってしまってゴメンやけど、奥にあるのが

これもぶ厚い肉汁たっぷりメンチカツ。



そしてなんと刺身もゴッツい!

ブリは多分捌きたてだったんだろう、コリッコリ。



これでなんと1000円ぽっきり。

なんでこのボリュームこの値段で商売が成り立っているのか

しょーもないランチしかないオラが町のお店の方々に是非とも教えてあげてほしい。

そう、そしてこの一歩さん、スタッフの接客も気持ちいいんだなー。

お店チョー満員でてんてこ舞いなのに、お茶のおかわりをお願いしても笑顔で対応してくれる。

しかも可愛い子ばかり。

いろんな事に感動しながら食後のセルフコーヒーをいただく。



若そうな店主やお店の女の子に 「お腹一杯、美味しかったよー」 と、

鼻の穴を膨らませ、目を血走らせ、コーフン状態で店を後に。

ふと冷静に駐車場にある車を見ると、県外ナンバーがたくさん。

すげーな一歩。

個人的にはあそこまでのボリュームは無用だけど、それでも目の前にドンと並べられた風景は観る価値アリ。

もの凄く頑張ってる 『ごはん処 一歩』 に幸あれ!











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choi)
2013-11-27 08:40:27
これはすごいなっしー。絶対行くなっしー。
しょうもないオラが町のランチ~激同なっしー。
値段だけは一丁前なっしー。
返信する
Unknown (きばな)
2013-11-27 09:04:20
やっやっすいっ! 夢のようなお値段だっ、羨ましい
返信する
900円は凄い (鉄骨スープ)
2013-11-27 15:12:10
こんにちは
これで900円は凄いですね
そして大きな鮮魚センターの様な店を想像してましたが
一歩・・・恐るべしの店舗で。
満車状態を迎えるなんて、味自慢なのが解ります
返信する
Unknown (koro)
2013-11-27 15:23:53
海鮮丼 おいしそうですねえ。
お刺身の下にはとろろ芋ですってぇ!かきこみたい。

こちらには お邪魔したことあるんですが、
おまかせしかたべたことありません。
ほんとに、すごいコストパフォーマンスだと思います。
高岡にはないですねえ。
だいたい、ランチといっても すぐにパっと思い付くお店が まず 少ないですものねえ。
返信する
Unknown (きゅう)
2013-11-27 21:50:18
>choiっしー嬢。
絶対損はさせないなっしー。
折角だから温泉にも立ち寄ってきたらいいなっしー。
で、そうそう一丁前。高いから旨いと思ったら大間違いなっしー!
つーかショボイのどうにかしてほしいなっしー!!!





>きばなさん。
そうでしょー。
この辺でもひと際激安のお店でした。
同じく魚の旨い富山でも、さすがにここまでの店は聞いたことがありません。





>鉄骨スープさん。
こんばんは!
凄いんですよ。
隣の方の“海老フライ定食”なんて、海老フライが
てんこ盛りのキャベツから突き出す程デカかったですし。
小さな厨房で店主さんが一人目まぐるしく動き回っておられる姿が眩しかったです。





>koroさん。
さっすが、訪問済みですね。
“おまかせ”驚愕のコスパですよね。
量も然る事ながら、本当にネタが新鮮で驚きました。
機会があったら海鮮丼にもチャレンジしてみて下さい。

高岡はなかなかランチが発展しない土地ですよねー。
なのでいつも麺類ばっかになっちゃいます。(笑)
返信する

コメントを投稿