やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

御前えんぶり

2023-03-07 08:15:04 | 祭り

南部の殿様の前で行われたのが由来という御前えんぶり。

今年は3年ぶりということで人出も多いようで、撮影の場所取りはすべて失敗した(^0^;)

えんぶりの間は学校も休みになるということで

子供達の祝福芸も見応え十分。

心に響く演舞が続く。

2023/2/17 撮影 Nikon Z7 Ⅱ


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-03-07 09:01:20
子供たちの舞も勢いがあって迫力がありますね
子供達も学校が休みになるのね
大きなお祭りは学校が休みになるって聞いたことがあります
子供から大人まで こうして受け継がれていくのでしょうね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-03-07 10:01:44
へぇー? 学校もお休みになるとは
街全体で盛り上げて居るってことですね♪
一致団結、市民が一丸となっているのは素晴しい☆彡
華々しいお祭りなので、色彩が踊っているようです^^
これは撮影しがいがありますね♪ (^-^)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-03-07 15:00:06
お子さんたちも一緒に
伝統行事を盛り上げて
素晴らしい事ですね☆~
返信する
Unknown (笑子)
2023-03-07 19:51:08
子どもたちが可愛い!
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-03-07 20:50:48
 えんぶり・・・・・
皆さんとても真剣な表情ですね。
お祭りに対する気迫が伝わってきます。

 だからこそ、見る者の心を打つのでしょうね。

 
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-07 21:09:13
学校も休みなのですか。
素晴らしい地域文化ですね。

ま、学校が稼業していても
児童や生徒が来ないのでしょうな^^

応援ぽち
返信する
Unknown (チロ兵衛)
2023-03-07 22:26:32
期間中は学校もお休みになるくらいの
一大行事なんですね。
子供たちもしっかりメイクして可愛いですね(*^-^*)☆
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-03-07 23:06:46
こんばんは。
えんぶりの再開、演者も見る側も感慨深かったことと思います。
そんな記念すべきえんぶりを見られて良かったですね。
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-03-07 23:56:32
子どもたちも参加できるものが
一番良いですね。
可愛らしいです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-03-08 00:56:24
子どもたちが頑張っていてうれしいことですね♪
ぽち2つ
返信する

コメントを投稿