やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

八戸えんぶり

2023-03-06 08:14:52 | 祭り

えんぶりは北奥羽地方で800年の歴史を持つ民族芸能、豊年満作を祈って摺る。

前泊出来なかったので、着いたのは一斉摺りの最後。

初めて見たとき、太鼓を背負う人と叩く人が一組になって歩く姿が印象に残った。

起源は諸説あるらしいが、奥州合戦で戦功を上げて源頼朝から所領を与えられた南部光行が地方豪族を従わせるために利用したと言う説を支持したいかな(^^ゞ

午後の御前えんぶりの会場に行くと、もう満席。
北千住の居酒屋「ごっつり」で何度か顔を合わせている、八戸藩主南部家第16代当主南部光隆氏のご挨拶があってちょっと感動(^0^;)

2023/2/17 撮影 Nikon Z7 Ⅱ


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-03-06 08:29:50
八戸えんぶりって800年の歴史があるのね
。大きなお祭りですね
この時期、お祭りがあるって珍しいような気もします
でも、お祭りは活気があって見る人も胸が騒ぐのでは?
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-03-06 10:06:35
お祭りのにぎわい、元気がもらえますね♪
ぽち2つ
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-03-06 10:43:10
へぇー? このイベントは初めて^^
凄い歴史があるのに、どうして知らなかったのだろう?
それにしても、太鼓を背負う人、叩く人・・・
それにえんぶり烏帽子を被る人と・・・
いずれも体力を使うのでは?
でも、延々と続いたイベントが
これからも続く世の中であって欲しいものです^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-03-06 17:19:09
こんにちは。
歴史のあるお祭りなんですね。
元気をもらえる気がします☆~
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-03-06 19:41:40
これが八戸えんぶりなんですね~😄❗
賑やかでいいですね~🎵
今年も豊年満作よろしくお願いします🥳❗
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-06 19:45:23
800年の歴史ですか。
東北地方ってねぶたや竿燈祭りを初め
昔からのお祭りが今も盛んですよねぇ。

伝統文化を大事にする県民性って
いいなぁって思いますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-03-06 21:30:51
 歴史あるお祭りなんですね。
コロナの影響で何年かは中止になったり縮小されたりしてたのかしら。
今年は無事に開催されて何よりです。

 豊年満作を祈って摺る
今年はぜひ豊年満作になって欲しいです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2023-03-06 21:50:42
こんばんは!
コロナも落ち着いてきたので‥色々な行事が楽しめますね。
えんぶり‥久しぶりに賑わったでしょうね。
太鼓持ちと叩く人が1組なのですね。
面白いですね〜
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-06 21:57:07
こんばんは
歴史ある素晴らしいお祭り
紹介してくださり有難うございます
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-03-06 22:40:35
こんばんは。
八戸えんぶりを知ってはいてもご縁なかったというか
見たことがありません。
歴史のあるまつり、これからも長く続きますように。
見せてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿