やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

2013みちのく紀行 - ゴメが鳴く

2013-08-03 06:28:18 | 
初めてここを訪れたのは6年前。
大人の休日倶楽部の走りのような企画で、JR東日本1日乗り放題6,000円のときだった。
津軽出身の方に勧められ、駆けつけたが、期待は裏切られなかった。



津軽では、ウミネコのことをゴメと言うのだと教わった。
空に響き渡る、ウミネコの鳴き声に驚いたし
夏の青森のウニが絶品だとも聞いて、ウニ丼でビールも楽しんだ。



今回もお昼はウニ丼と決めていたのだけれど、食指を動かされる店に出会わなかった。
とうとう、何も食べずに蕪島まで来てしまったのは、写真を撮っていると、あまりお腹が空かないせいもある。



バッテリが切れたところで、蕪島を撤退。
八戸に戻って、お目当てのウニとイカで…一人しみじみ乾杯。



2013/7/5撮影 Nikon D800 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ラストのみ35mm F1.4 DG HSM
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-08-03 07:02:10
JRの大人の休日倶楽部は楽しめそうですね~

遠くまで来てカモメ三の鋭い目に出会って
美味しいうにに出会えて幸せでしたね。

私はイカが食べたいです~♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-08-03 07:10:28
大人の休日倶楽部はいいですね、足腰がまだ動かせるうちにまだ行ったことのない風光明媚な地をゆっくりと訪れてみたいですね。 みちのくや道南も憧れますね、イイネに応援P!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-08-03 07:14:42
おはようございます♪
新鮮な海の幸…
至福のひと時ですね☆~
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-08-03 10:00:40
やっぱ、上手! 凄い!

イカが、透き通ってます。
お写真撮ってると、お腹が空かないの?
お写真ダイエットに挑戦しようかな?
返信する
Unknown (yumi)
2013-08-03 10:27:36
ウミネコを「ゴメ」と呼ぶんですね!!

土地が変わると、イロイロ面白い♪
旅の面白さでもありますね~

「ゴメ」 かっこいーーー!!
返信する
Unknown (くーちゃん)
2013-08-03 11:06:36
ウニがおいしそう。
ゴメっていうんですね。
たくさんいるんだろうなぁ。
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-08-03 11:59:07
ジャスピンですね!

肴・・美味しそう^^
返信する
Unknown (TAM)
2013-08-03 12:00:41
ウミネコもGoodですが
雲丹も良いね
冷で一杯、たまりませんね
返信する
Unknown (ゆうママ)
2013-08-03 12:27:26
美味しそう~~~
撮影してると、おなかが空かない。。
新しいダイエット法になるかも。
私、やってみようかしら(苦笑)
返信する
こんにちは♪ (カシオペア)
2013-08-03 12:53:24
一人でしみじみと飲むのも良いですね。
しかもお供がウニとイカ…これは酒がすすみそうです(^^)v

応援ポチッ☆
返信する

コメントを投稿