やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

あふれる水を引きこんで - by 空倶楽部

2019-10-29 07:59:28 | 空倶楽部
今日29日は空写真の日。
詳しくは、かず某さんかchacha○さんのブログまで。

台風一過という言葉が軽々しく感じられた10月13日の夕方、彩湖の様子を見に行くと美しい空が拡がっていた。



公園の遊具やトイレ等の施設まで飲み込んで、駐車場も水の底。



あふれる荒川の水を引きこんで、埼玉や東京の街を守ったと云う … 彩湖は調整池。



2019/10/13 17時頃撮影 Nikon Z6
写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-10-29 08:27:00
ここら辺が浸水しなかったのは、彩湖のおかげ
なんですよね。
でも、駐車場まで水の底!
ギリギリだったって事なんでしょうね(汗)
おはようございます (yukun2008)
2019-10-29 09:54:52
台風明けのすっきりした青空が拡がりましたね♪
なるほど、荒川が氾濫しなかったのは彩湖が調整池の役割を担ったからだったのですね~♪
各地に湿性地公園が出来ていますが同じ役割で水害から暮らしを守ってくれましたね。
Unknown (ワンちゃん)
2019-10-29 10:04:38
13日は、文字通り台風一過という言葉がピッタシの、
真夏のような暑さでしたね (@_@)

1枚目に目を引かれました。
土手の上で、サイクリングやウォーキング
を楽しんでる人たちを
シルエットで上手く捉えられましたね!

人は小さく、空は大きく!
分量のバランスがお見事です ♪~
Unknown (チーちゃん)
2019-10-29 11:15:44
こんにちは♪
そうだったんですね。
彩湖が守ってくれたんですね。
☆~
Unknown (サイモン)
2019-10-29 12:52:16
こんにちは☆

彩湖の機能、全発動!
正体は、頼もしいTOKIOのエージェントだった。

八つ場ダムを造るのを止めようとしたどこかの政権は、一体何を考えていたのか・・・
改めて、人命はお金に替えれないことを実感。
こんにちは♪ (Junko)
2019-10-29 15:25:38
調整池は必要ですね。
うちの近所にも小さな調整池があります。
大雨の後、見に行ったことはありませんが
水が流れ込んでいるんでしょうね。
**
こんにちは! (sei19hina86)
2019-10-29 15:43:47

ブルースカイⅢです。

貴殿のお宅は、高台にあるのですか?
埼玉近隣でブロ友さんが居られますが、
どこも大変なことになっているそうです。

最近の台風は、今までと桁違いな勢力を
持って日本に接近しますので、遠く離れ
ていても大雨や竜巻、暴風雨などが発生
し、甚大は被害を出します。
これも、温暖化の影響とか・・・。

やはり、いち早く避難した方が、賢明
ですね。

応援ポチッ!
では、また。(^O^)/
Unknown (笑子)
2019-10-29 17:02:17
1枚目
素敵な切り取りだな~
物語があります(*^_^*)★
Unknown (chacha○)
2019-10-29 19:41:03
鰯雲の大群が押し寄せてますね
台風一過の空
美しい。
Unknown (よっちん)
2019-10-29 19:55:14
最近の台風は
雨の降りかたが尋常じゃないですよねぇ。

でも、これからはこれが当たり前に
なっていきそうな気がします。

治水対策や土砂崩れの対策が
急務ですね。

応援ぽち

コメントを投稿