やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

女のクセに-音愛

2019-10-25 07:59:06 | ライブ
2016年7月にstrengthでスタートした縁も10月は12回目、今はTAMAと阿部浩二を中心に新しいミュージシャンを紹介しながら開催している。
今日から10月の縁のミュージシャンたちをご紹介、まずはとってもキュートな音愛(のあ)ちゃんから。

「女のクセに」

女だって暑苦しい歌唄ったっていいだろう?
…そんなこと考えてたら曲ができた。
少々口は悪いが見逃しておくれ
今から私の思ってること歌うよ



女だからってなめんじゃねえよ
女だからって甘えてんじゃねえよでも
女だからこそできることが
あるんじゃないかって
そう生きてきた

小さい頃から母は口癖のように
あなたは女の子なんだから
女の子なんだからって呪文を唱えた。

「大きな口であくびをするな」
「足を開いて座るな」と
スカートを履かせられ
愛嬌は大事だからと常に笑顔で
習い事は決まってピアノ
お裁縫とお料理を覚えた
…そんな魔法をかけられた



ほんとはサッカーボールを蹴りたかった
スカートじゃなくて
ズボンを履きたかった

男も女も選べない
だけど選ばれたからには

生きていく
男だって女だって
生きていく
どんな姿でも生きている



大人になって目のあたりにしました。
降りそそぐ言葉の暴力を

女のクセに、料理もできないのか
女のクセに、偉そうだな
女のクセに、よく食うな
…だから言ってやりたかった
男のクセに細けーよ。
男のクセにちっせーな。
男のクセに、男のクセに…
女のクセにそんなこと考えてる



畜生、畜生、畜生!!
やってられねえな。
だけど選ばれたからには

生きていく
男だって 女だって
生きていく
どんな姿でも 生きている
ああ、美しい


女だって暑苦しい歌唄ったっていいだろう…?

そんなこんなであなたと出会って
女である喜びを感じた
あなたに守られて
女でよかったと初めて思った

生きていく
男だって 女だって
生きていく
どんな姿でも生きている
愛する人と生きている
ああ
美しい
美しい



2019/10/5撮影 Nikon Z6

写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-10-25 08:46:32
深い歌詞ですね~。
確かに、女のくせに・・・と言われますもんね。
最近は、女子の方が強いので、男のくせに
頼りねえよ!と言い返しちゃいそうですが(笑)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-10-25 16:08:45
こんにちは♪
愛らしいお嬢さんですね。
歌詞も共感できます☆~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2019-10-25 16:09:33
面白い歌詞で吸い込まれますね。
でも最後はちゃっかり女になってるところが
可愛いですね。

応援P
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-10-25 19:39:11
こんばんは
可愛い方ですね〜〜
女のくせにと言われたことがないな!
なのに‥息子には男だろ!しっかりしないと言ったことはあるな。
そんなことを言ってたら‥息子たちから男だって弱音吐くよと言われました!
その時、私は反省しました!それからは男のくせにとは言うことなくなりました!
返信する
Unknown (よっちん)
2019-10-25 19:58:10
最近の若い連中を見ていると
「男のくせに…」と
言いたくなることが多いですわ。

女性の方がしっかりしてますよ。

応援ぽち
返信する
こんばんは♪ (Junko)
2019-10-25 22:32:04
女のくせに。。
男のくせに。。
日頃思う事多々ありますね。
チャーミングなお嬢さんですね。
どんな声をされてるんでしょう♪
聴いてみたいです。
**
返信する
Unknown (サイモン)
2019-10-27 09:32:45
おはようございます☆

ライブ熱唱!
臨場感が有って凄い!
いい雰囲気で歌ってらっしゃる♪
返信する

コメントを投稿