フツーの見方

フツーの論理で考えれば当然だと思うことが、なぜかマスコミでは出てこない。そんな意見を書き残しておきたいと考えてます。

12月31日(月)のつぶやき

2013-01-01 | Weblog

朝日新聞の「追い出し部屋」報道が「悲しすぎる」 ツイッターで話題に #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ←酷い話だがこれ程腐った企業に将来性は無いだろう。それでもしがみつかねばならない労働者側にも問題。日本も労働力の流動化を図らないと労使共に不幸になる。


本来の労使関係は対等で無ければならない。現実には正社員の壁が厳し過ぎ、世界的に高い給与水準が雇用を制限する。正社員のコストに見合う額を稼ぐ職種はかなり限られる以上、企業側も雇えない。正当な解雇もできないと辞めてもらうため嫌がらせしかできない。酷い悪循環だが必然の道でもある。


賃金下落に潜む新たな経済危機(日経ビジネス編集部 田村 賢司) business.nikkeibp.co.jp/article/opinio… ←そして賃金下落は必然的に購買力の低下を招く。新しい価値を生み出せない大企業群はコストダウンに走るのみ。だからデフレは止まらない。日銀の資金提供は、このサイクルには無関係。


0金利でマネーを出し続ければ喜ぶのは利ざや稼ぎの海外ファンドだけ。日本の銀行はせいぜい国債を買う位。だから金利は上がらない。国債暴落は海外ファンドの仕掛け次第で可能性はある。簡単ではないが一旦下落が始まり銀行の売りレベルを超えたら一気に暴落するだろう。横並び経営の弊害だ。


この途中でコントロールできると考えるのは無謀だ、と私は考える。現在の投機マネーは国家レベルでも制御は不可能だ。安倍に押されて日銀がどう決断するのか。所謂経済専門家が私の予想を上回って本当に制御インフレができるのか、お手並み拝見だ。ただ被害は常に弱者に向かうのが気の毒だが。


唯一の簡便改善策は為替の円安化だろう。これも本気で投機マネーが立ち向かったら制御不能になる危険性がある。それと米国様の不都合になればすぐSTOPがかかる。今の日本にはそれ以外の根本的解決策を打ち出せる政治家はいないだろう。だから長続きはしないと予想。


皆さん日本はまもなく新年を迎えますね。今年は僕にとってもこれまでにない濃い一年になりました。皆さんの声に随分支えられました。ありがとうございます。「未来を予測する最善の術は、自ら創り出すこと」。2013年。本分を全うします。また力を貸して下さい。一緒に頑張りましょう。よいお年を!

よたろうさんがリツイート | 76 RT

今も原発推進・輸出しようとする「死の政党」自民党!いい加減にしろよ!なぜ地震国に原発を導入し、住民に多大な被害と被曝と健康被害を引き起こして、まともに謝罪しないのだ!?特に若者と子供たち、そして次世代に謝れ!!安倍さん、放射能汚染して何が美しい日本だよ!今も4号炉、超危険だぞ!!

よたろうさんがリツイート | 30 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(日)のつぶやき | トップ | 1月1日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事