しなやかによりしなやかに美しく

ディスポ医療機器 京中貿易(1992年設立)を主題に会社のこと、
製品のことを。小田個人の太極拳も併せて。

2012年12月22日(土)京冷20年を振り返って

2012-12-22 15:42:06 | Weblog
1993年1月13日 京冷設立の日。
合弁の期間は12年だ。随分長いなあ、というのが当時の皆の思いだった。

2003年9月。現在の杭州開発区に移った。約2000坪
規程で合弁期間は50年となった。
「その時は私はもういないよ」、冗談だが本気だった。

2011年10月。この安徽宣城開発区に安徽政府との安徽京冷を
契約した。約10000坪。2012年10月15日生産開始。

安徽の工場を見て回りながら楊 小京(総経理)が言った。
「どう?」
「こんな安徽の工場は考えたことがなかったよ」
「好、不好?」
「いいに決まってるやん」

安徽京冷のオフィスの椅子を見て私が言った。
「己経heng好了!すでに十分に良い」
パソコンを覗いていた楊 小京が即座に言った。
「あの時は(京冷始まりの1993年~)黒い椅子だった。」
「そう」、と頷いた。

親会社からもらってきた古い机と椅子を黒く塗って
オフィス用としていたのだ。
何故か私の椅子はピンクに模様の付いたかわいい新品だった。
今思っても可笑しい。

「たくさんの難しいことがあるけれど、一番難しいのは方向性だ」
楊 小京が言った。
「対了!そうや」、と頷いた。
「西冷没有了。シャープ、松下也不好」
シャープや松下の草津工場を訪問した時のことが脳裏に浮かぶ。
「我看過日本工場的管理」
きっちりと日本のいいところを学習してくれたのだ。

あと何年の合弁など考えることなく、今後を見つめて
ひたすらやっていくだけだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年12月22日(土)自然豊... | トップ | 2013年1月2日(水)門口も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事