ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

レコード

2009年07月12日 | 家族
ポテトたちが若い頃はレコード‥‥    LPを買ったときうれしかった‥‥ 

たいていLPの最後の曲がいい曲‥‥ 

レコードをかけ、好きな曲のみテープに順次入れていく‥‥手作業‥‥ 

好きな曲ばかり入ったテープを車を運転しながら聴いて‥‥ルンルン‥‥ 



友達がLPを買うとテープに入れてくれて‥‥もらっちゃたりして‥‥

こんなに簡単に聴きたい歌‥‥手に入らなかったですよね 


松任谷由実-守ってあげたい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌ドーム | トップ | 忘れちゃった »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆にアナログで聞きたくなります (dragon21)
2009-07-12 08:53:44
こんにちは、ポテトさん。


世の中便利になればなるほど、ひとつひとつの価値というものを疎かにしているような気がします。

そうですね。確かにやりました。LPから好きな楽曲ばかり集めて1本のテープにする。
自分オリジナルの逸品が出来上がります。
まさにプロデューサーはおれです。

それにレコード針を落とした時のピリピリ言う音が初めて聴く新曲のドキドキワクワク感を思いっきり演出してくれて。

今じゃあ携帯でも四六時中いつでも好きな曲が聴ける。
聴きたくなって早く家に帰りたい。今日はあれを聴くぞ。なんて心配はいりません。

利便性が高まることで失うことも多いのではないかと僕はいつも危惧しているのですが…
返信する
懐かしい (oldオードリー)
2009-07-12 10:45:44
テープにダビングしてましたよね。

今・・・?
CDからしか、聞きません
娘が家にいないので、今の流行の曲、イマイチ
わかりません。
息子は、マニアックすぎてついていけません。

エェ~、携帯からも聞けるのぅ・・・
ついていけてませんねぇ・・・

最近、童謡なんか聴いてみたいなんて、
思うのよね・・・。
赤ちゃん帰りしてるのかしらぁ(笑)
返信する
ドラゴンさん、こんにちは (ポテト)
2009-07-12 15:47:58
て‥‥今、サウナ真っ最中でしょうか‥‥

聖子ちゃんライブ楽しかった様でよかったですネ。
よかったよかった  ‥‥余韻がまたいいんですよね。

ハウオールドアーユウー?

ま‥‥それはいいのですが‥‥私達の若い頃の姿を‥‥では、私達の親たちはどんな風に見ていたのでしょうね‥‥

音楽ばかり聴いてないで‥‥とか‥‥漫画ばかり見てないで‥‥とか‥‥きっと同じように危機感を持っていたのかもしれません。

‥‥ドラゴンさん、あんなにあったレコードは一体何処に行ってしまったのでしょうね‥‥

ドラゴンさん、コメント有難うございます。
返信する
オードリーさん、こんにちは (ポテト)
2009-07-12 16:06:03
>北海道の大地のような女性です。時々、風のように吹き抜けて行きます。(oldオードリー)

オードリーさん、
この度は紹介文を書いていただきまして有難うございました。とてもうれしかったです。
たくましい‥‥9割‥‥ぶっ倒れる‥‥1割‥‥まあ、割合としてはこんな感じです。
あははははhhhh

オードリーさん、分かります。
童謡‥‥童謡を聴いたときには涙が‥‥
一体どうしちゃったのでしょうか‥‥本当に音楽はなくてはならない心の栄養であり、心を代弁してくれるものであり‥‥

オードリーさん、薔薇は咲いていますか?
コメント、ありがとうございました。

返信する
レコード (花おじ)
2009-07-14 20:22:18
あのレコード時代が懐かしいですね!
今でも大切なレコードは持っていますが
プレーヤーが無い・・トホホ

でも、ジャケットの古い写真を見ると当時を思い出します。

ポテトさんはユーミン世代なんですね。
花おじ、その頃はもう仕事で忙しかったのかな、
あまり聴いていません。

でも、この頃は暇なので(笑
YouTubeで聴けるので、聴き始めています。
返信する
花おじ様、こんばんは (ポテト)
2009-07-14 23:28:04
花おじ様はきっとビートルズ‥‥でしょうか?

ユーミン世代でしたが今、彼女の歌を聞くほうが心に響きます。

この歌は名曲ですね。
大変苦しかった頃カラオケで歌うと最後まで歌う事が出来ませんでした。

花おじ様と同じです。

もう今は歌えます。
‥‥守ってあげたい人も‥‥変わっちゃたりして‥‥

あはっはははhh
返信する

コメントを投稿