ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

忌野清志郎

2012年06月02日 | 美しいもの

家庭菜園まっさかりです

毎日 野菜や お花を眺め 水をあげたり草取りしたり‥

鼻歌を歌いながら 草取りをする‥ いちばん好きな時間です

その日の気分で いろいろ口ずさみますが

最近 ディ・ドリーム・ビリーバー が浮かんできて わかっている所だけを歌っていました

まてまて ユーチューブがあるではないか

ちゃんと 歌詞を覚えようっと!

 

久しぶりの 忌野清志郎でした

曲は モンキーズですが 若者たちは 知らないかもしれませんね

一方 50代のわたしには 忌野清志郎様の方が 良くわからない方でした

むかし 学生だった姪が 忌野清志郎が好き と言いました

誰? それ? なんか名前が不思議だわ

おお! 彼を映像で見たときには ~~私には無理~~ と そく 思ったものでした

 

しかし 有線から聞こえてきた 彼のディ・ドリーム・ビリーバー は 違いました

どうゆう歌詞なのかもわからず

これはモンキーズのディ・ドリーム・ビリーバーの和訳なんだろうと 思っていました

聴きながら コメント欄に目をやると ‥おかあさんの事を歌った‥ とありました

え?

彼女 って  昔付き合っていた彼女じゃなくて おかあさん??

それから 聴きなおしてみたら

とつぜん 胸がいっぱいになりました

 

<忌野清志郎 >


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬走り工事終了 | トップ | パークゴルフ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい、、 (まりも)
2012-06-02 23:56:16
そうそう、、口づさんでしまいますよね
今は亡き清志郎さん
わかりやすくて、子供みたいな大人みたいな
独特の声は 誰もマネできませんねぇ

そうなんだ、、彼女は母親、、
そう思って聞くと歌詞がほんと、、
胸にしみますね、、、
返信する
まりもちゃま(^^) (ポテト)
2012-06-03 20:07:15
まりもちゃま
私たちの息子たちが 年をとって
自分の人生を フト 振り返ったときに
この歌のような思いを持ってくれたら
うれしいですネ
返信する
いいな~ (ぐうママ)
2012-06-04 11:30:45
息子と言うものは母を歌えるんですね
女の子(自分も含め)って こっぱずかしくてなかなか歌わないじゃないですか
百恵ちゃんの秋桜だってさだまさしさんですもんね
清志郎さんお母さんと逢えているといいな~

そうそう、モンキーズです
彼らのどたばたドラマいつも見てました
あのころから私はバンド好きだったのね
返信する
この歌かぁ・・・♪ (oldオードリー)
2012-06-05 09:32:46
私も同じく、受け付けないって思ってたけど、
意外に、忌野清志郎の声が、人の心を惹きつけるよね。人を、愛してる人だなって感じる。
彼女=お母さんなのね・・・。
それを知ると、また、ぐっと来るね。
私が、忌野清志郎を好きだなと思ったのは、「パパの歌」からだったとおもう。
何かのCMに使われてた。
イッチャッテル人と思ってたけど、反原発、反戦、反核だったらしい。
調べてたら、書いてあった、初めて知りました。
返信する
ぐうママさん(^^♪ (ポテト)
2012-06-05 11:24:38
ほんとだ!
男のほうが母を歌っていますね

武田鉄也の母にささげるバラードとか
森進一のおふくろさんとか
さだまさしの無縁坂とか

どんどん浮かびます‥ 

ね きっときっと 天国でお母様に会えたことでしょう
いっぱいほめてもらったと思います

>かれらのドタバタ劇
わたしも見てました! その頃は 私たちは 小学生だったはず‥
むかしですなあ
返信する
オードリーさん(^^♪ (ポテト)
2012-06-05 11:34:28
そうだったようですね
ロックンローラーは 社会意識が高い方々ですね

パパの歌 聴いてみます

生きたいように 生きる息子を 黙って見守る‥
そんなお母様だったのかしら‥ すばらしい‥

オードリーさん お仕事 お疲れ様でした!!
しばし のんびりなさって下さいね
返信する
私のブログの方には (oldオードリー)
2012-06-07 01:40:55
お仕事が何だったのか、載せられないので
支障きたしそうだから(笑)
ポテトさんには、こっそり、教えます。

中学生の制服の採寸のお仕事だったのよ。
それで、2月から5月の末まででした。
でも、終わるギリギリまで、補正やら、注文がはいってましたよ。
忙しくは、なかったですけどね。

今度は、お中元の仕事を狙ってます(笑)
返信する
オードリーさん(^^) (ポテト)
2012-06-07 09:29:11
そういうお仕事だったのですか
とても 専門的なお仕事ですね

オーダーメイド 

はい そうですね
色々なお客様がいらっしゃいますものね
オードリーさん ほんとに お疲れ様でした
お仕事の内容自体も慎重さが必要ですが
お客様の接待もたいへんだったことと思います

オードリーさん
この年齢になってこそ 実力を発揮できる
お仕事だったのではないでしょうか

あ!お中元!
今ね お中元コーナーにいらっしゃる
オススメ上手な店員さんの顔が浮かんできました
また 挑戦ですね
色々なことを経験するのって とても素敵なことです!
返信する

コメントを投稿