ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

寒い

2011年05月10日 | 家庭菜園

今年は まだ 暖房を入れてしまう  ‥‥気温が上がらない北海道でございます。

畑の土を触っても ひんやりしています。

 ビニールハウス、3年目‥‥

 

コレが何だか分かりますか?

右の細いのが 玉葱の苗です。

黒いポットは 行者ニンニクの苗です。

 またまた 行者ニンニク‥‥

 

行者ニンニクを目当てに 売り場に行きました。

たくさん肥料をやって、5年位収穫しない方が 増えますよ」と店員さんが教えてくれます。

すると そばにいたおじさんが 

「肥料なんか やんなくたって 大きくなるさ 」と 自信満々に私に言います

店員さんにも聞こえるような 大きな声でしたが、

 肥料はたくさんやって下さい! 」と おじさんを無視して 繰り返す店員さん‥‥

あはっははhh

どちらに従えばいいのかしら‥‥

 

 

今日は定例の病院の日。病院の中庭で 桜が咲いていました。

江別で 桜を見たのは 今日が初めてでございます。

 寒そうなさくら‥‥

飲み始めたクスリにも慣れて、いたって体調良好の毎日でございます

 

 

  ありがとう 次男‥‥


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですと! | トップ | はじめの一歩 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体の調子如何ですか? (僕の感性)
2011-05-10 21:28:19
行者にんにくを前にしての店員さんとおじさんのやりとり可笑しいですねー
ポテトさんはどちらの味方だったのでしょう?

次男さんからの母の日のプレゼントうれしかったでしょうねー
そのほほ笑みをボカシなしでアップしてほしかった感性です。
なにせお美しいのはとっくに承知していますから(^^

私も実家の母にプレゼントを贈ったのですが、そのお礼の電話で 健康診断しろって煩くて、いつの間にか説教に変わっているのです(-.-;)
これってありですか?
返信する
行者にんにく・・・ (oldオードリー)
2011-05-10 22:52:25
どちらが正解かなぁ・・・?
私は、おじさんのほうかなぁ。
やらないほうが、逞しく育ちそう(笑)

ケーキを母の日にするの、やめてほしいと
思っています、悪いけど・・・。
何かにつけ、ケーキをかってくるのよねぇ・・・。
多分自分達が食べたいのでは、なかろうかと思ってます。
返信する
あ~書いたの消しちゃった・・ (花☆)
2011-05-11 09:27:01
おはようございます^^
そちらはまだ寒いのですね。
こちらは昨日は半そでで過ごしましたよ~
暑かった!今日は雨ふりで涼しいです。

行者にんにく見たことないです。
ポテトさんは 肥料をやるのか・・やらないのか・・どちらになるでしょうね~^^


次男さんからの花束。いいですね~

・・我が息子にも請求しようかな・・(笑)
返信する
感性さま、おはようございます (ポテト)
2011-05-11 11:23:50
感性さま、我が子はいくつになっても 我が子でございます。
お母様 感性さまがかわいくてかわいくて 
幼かった時のままの お気持ちなのですね。
‥‥というか、ほんとうに ちゃんと健康診断は受けてくださいね。
最終的に自分を見捨てないのは 親しかいないのかもしれません。(配偶者は当てになりません‥‥
あはhhh

行者ニンニクに関しては
やはり長く生きて 山菜に関してはたぶんプロでいらっしゃる
その見ず知らずのおじ様がおっしゃることに説得力ありました。
なにも店員さんの前でウンチクを始めなくても‥‥
とは思いましたが‥‥
返信する
おーどりーさん、おはようございます (ポテト)
2011-05-11 11:56:51
植物を育てる事は 子どもを育てるのと同じですネ。
こうすれば こうなる ‥‥教科書どおりには行かないものです。
オードリーさんのバラの手入れには 感心するばかりです‥‥

そのおじ様のリュックには 取ってきたばかりのフキが入っていました。
なんか憎めない感じの方で 何かの苗を買っていたのですが
「いやあ、手が かじかんで金が出せない」とモタモタ‥‥
店員さん、すっかり 無表情‥‥見ていて面白かったです。

うーん、いいではありませんか!
オードリーさんが とっても喜ぶものだから
ケーキを買って来てくれるのです。
だって 私は甘いものがニガテなので
だあれも ケーキは買って来てくれませんもの‥‥
プレゼントしてほしいものを 紙に書いて 貼っておく‥‥(クリスマスか‥
返信する
花さん、こんにちは (ポテト)
2011-05-11 12:07:54
まあ、コメント消えちゃいましたか‥‥
ガッカリしますよねー
何かの拍子に そうなる時がありますよねー。

花さん、家庭菜園をしていますと
お隣さん、お友達、実家 様々の方が「こうするといいのよ」と
いろいろ教えてくださいます。
しかし、人によって ほんとに様々で‥‥
結局は 自分の判断でございます。
で、わたしの判断の基準は いちばんラクで手抜きできるもの‥‥
あはっははh
そのおじ様の言う 「ほっかっといてもいいんだ!」
「まあ、そうなんだ!」 チャンチャン! でございます。
おおざっぱ なのであります。
返信する
お花見 (ぐうママ)
2011-05-11 16:02:34
寒いってことはこれからなのかしら?
次女が生まれたのが5月13日
ちょうど満開の頃でした
その次女が今年はここで誕生日を迎えるなんて不思議すぎます(苦笑)

お花を持ったポテトさん きっと素敵な笑顔で写っているんでしょうね~
上品なお母様って感じでとてもおおざっぱには見えませんよぉ~~
返信する
ぐうママさん、こんばんは (ポテト)
2011-05-11 19:22:00
あさってが お誕生日なのですね。
おめでたいことでございます。
次女様、お誕生日おめでとうございます。
生きるって いろいろなことがあって ビックリしちゃいますよね。
次女様には 料理上手なお母さんがいて うらやましいかぎりですよ~~~
さて、お誕生会のメニューが気になるところですね。

ぐうママさん、
うちのネコが 花束のカスミソウを食べるんです。
で そのあとに ケポケポしちゃって‥‥
なので まだ 包んだそのまま飾ってあります。
あ わかります?‥うふん‥しゃべらなければ 上品なのですが‥‥
返信する

コメントを投稿