いろいろやります!!

趣味等の掲示

最近流行の「工場産野菜」って?

2009-04-18 13:00:02 | Weblog
最近流行の「工場野菜」って?


「工場」という言葉から連想するものと言えば・・・クルマ、機械類という工業製品が多い。
しかし近頃では、野菜も工場で大量生産される時代である。
「太陽を浴びてスクスク育つ」「自然の恵みがぎっしり詰まった」というのが、美味しい野菜のイメージだが、「生まれてから、一度もお日さまを浴びたことがないの」という工場育ちのレタスや水菜、トマトが増えているのだ。
工場野菜の栽培方法には、太陽光と人工光を併用する場合と、人工光のみで育てる場合との2種類がある。ここでは、人工光のみで育てているレタス工場を紹介しよう。


ここは、とあるレタス工場。外界から完全に遮断された室内を、200万個の赤色発光ダイオード(LED)が太陽代りに照らしている。レタスたちは、真っ赤に光るLEDを、24時間浴びながら成長しているのである。
工場には昼も夜もない。
養分は1日3回自動的に噴射され、室温管理はもちろん、光合成に必要な二酸化炭素の濃度も一定に保たれている。

しかしながら、消費者の視点からしてみると、どうみても異様に映る光景なのだが、これが野菜にとっては最高の環境。
路地野菜の4倍のスピードで成長し、あっという間に出荷されていく。

工場野菜のメリットは、細菌が非常に少ないため、農薬を撒く必要がないことだ。雨も降らなければ、暴風も吹かないので、品質は安定しているし、ビタミンなどの栄養面も路地野菜に遜色ない。
気になるのは歯ざわりや風味だが、自然環境にさらされて育つ路地レタスに比べると、風味や青臭さがなく、ひと言でいえば主張の無い味。エグミが無く、柔らかいので、野菜嫌いのお子達には喜ばれそうな味といえばおわかりだろうか?

実際、工場野菜の用途は、デパートで売られている弁当の添え物とか、寿司チェーンのサラダ巻き、ファーストフードのハンバーガーなど、他の素材の引き立て役に用いられることが多い。

--------------------------------------------------------------------------
コメント:ふ~長文疲れたww

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玖珠)
2009-04-18 17:41:46
お疲れ様です。

私たちが食っている野菜はだんだん工場で大量生産されたものになるんですね。

八百屋さん困っちゃう
返信する
Unknown (AICJ名無しA)
2009-04-18 19:05:06
なんか最近は勉強になることをするよな~
本当にいろいろやりますだなww
これだけ勉強するならキムも成績がよくなr(黙
返信する
でも・・・ (卍旋風卍)
2009-04-18 23:52:32
問題点もあるよね
設備費がかかるとか
農家の人が困るとか

でも、自給率が上がるかもしれんな
返信する

コメントを投稿