なんかこのフレーズいいなぁって思ったら。
そういうのって、他の人の曲に似てしまうんだよなぁww
まあ完全に一緒になる事は無いけれど。
・・・なんだろう。
サビは、盛り上がろうとして書こうとするからね。
どっか"お決まりの!"みたいなのが頭に浮いてくるんだね。
別に意識はしてないけどね。
無調の曲を作ってる時は、案外なんも考えてなかったけど。
やっぱり『調性』を気にすると、いくらか『調整』しなくちゃね・・・。(さぶっw)
まあ、どの曲も一部分は似てる個所があるんだよ。
で、この1小節まったく一緒ってのもあるけど。
違うように聞こえる原因は!!
・ベースが違う
・リズム(ドラム)が違う
・コードが違う
これなんかね、三番目のやつとか特にそうだね。
例は「七色のニコニコ動画」だね。
オリジナルとコードが違うんだよね。
まあいわゆる代理コードって奴を使ってたり、少し違ったコードだったり。
コードを調べると面白い発見があるかもしれないね・・・。
ブルズ(ブルース)の曲なんか、ブルーノートの音階を使ったりするんだけど。
ブルーノートって主に長調での3度と7度を1半音下げる奴ね。
まあ、ごく一般的なブルズだと、これから6度を除いて、5度と減5度を弾くけど。
ブルズは色んな楽しさがあるからね。
みんなもやってみると面白いと思う。
ハ長調で、トニックのコードをC7に、サブドミナントコードをF7として使うのも特徴かな。
まあ、なんかブルズ独特の緊張感のある雰囲気になりますね。
ジミヘンコードはあんま使わないけどね。
G7の変化形としてD♭7とか(D♭9)を使ったりするけど、D♭7(#9)とかは、あんま使わない。
でも、ここで気をつけておきたいんだけど。
間違ってもD♭7(♭9)とかは弾いちゃ駄目よ。
この音は・・・すごく・・・気色悪いですww
まあ、そういう発見を最近致しました。
ブルズ、面白そうです。
----------------------------------------------------------------------------------
コメント:ぶーんぶん、しゃか、ぶぶんぶーん。
そういうのって、他の人の曲に似てしまうんだよなぁww
まあ完全に一緒になる事は無いけれど。
・・・なんだろう。
サビは、盛り上がろうとして書こうとするからね。
どっか"お決まりの!"みたいなのが頭に浮いてくるんだね。
別に意識はしてないけどね。
無調の曲を作ってる時は、案外なんも考えてなかったけど。
やっぱり『調性』を気にすると、いくらか『調整』しなくちゃね・・・。(さぶっw)
まあ、どの曲も一部分は似てる個所があるんだよ。
で、この1小節まったく一緒ってのもあるけど。
違うように聞こえる原因は!!
・ベースが違う
・リズム(ドラム)が違う
・コードが違う
これなんかね、三番目のやつとか特にそうだね。
例は「七色のニコニコ動画」だね。
オリジナルとコードが違うんだよね。
まあいわゆる代理コードって奴を使ってたり、少し違ったコードだったり。
コードを調べると面白い発見があるかもしれないね・・・。
ブルズ(ブルース)の曲なんか、ブルーノートの音階を使ったりするんだけど。
ブルーノートって主に長調での3度と7度を1半音下げる奴ね。
まあ、ごく一般的なブルズだと、これから6度を除いて、5度と減5度を弾くけど。
ブルズは色んな楽しさがあるからね。
みんなもやってみると面白いと思う。
ハ長調で、トニックのコードをC7に、サブドミナントコードをF7として使うのも特徴かな。
まあ、なんかブルズ独特の緊張感のある雰囲気になりますね。
ジミヘンコードはあんま使わないけどね。
G7の変化形としてD♭7とか(D♭9)を使ったりするけど、D♭7(#9)とかは、あんま使わない。
でも、ここで気をつけておきたいんだけど。
間違ってもD♭7(♭9)とかは弾いちゃ駄目よ。
この音は・・・すごく・・・気色悪いですww
まあ、そういう発見を最近致しました。
ブルズ、面白そうです。
----------------------------------------------------------------------------------
コメント:ぶーんぶん、しゃか、ぶぶんぶーん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます