murmur

つぶやき★

直島、小豆島、岡山旅(2023.6)

2023-06-22 12:54:26 | Weblog
6/18

745発高松行は、JALバーゲンでゲットしたチケット。ラウンジで、お気にのマッサージチェアがなかなか空かず💦日々チェックしてるディズニージェット遠くから見て、なんだかのんびりしすぎ〜搭乗口の番号が大きいと思ったら沖止め、ラスト🚌で乗り込む。あっという間に高松。
915空港発のバスで予定の955より少し早く高松築港、1014直島行きフェリーは余裕。時間微妙でフェリーに乗れるか心配で、YouTubeで事前に乗り場確認、高速船乗り場もあったから、予習しといてよかった。50分ほどで直島の赤い南瓜がお出迎え、一度行ってみたかった場所。

1106発つつじ荘までの町営バス、乗り継いで1125発ベネッセのシャトルバス。時間があるからとベネッセミュージアムでおりたら、12時台のシャトルはなく、地中美術館まで徒歩20分ですと。ベネッセは15分ほどでさらりと。ヴァレーギャラリーをチラ見して、トボトボ歩いてやっと地中美術館。(宿泊すると送迎とか特典ありそう)。予約必須の地中美術館、前日に予約しようとして、時間埋まっていて焦った。なんとかキャン拾いで1215ゲット。


美術館は趣向を凝らしてあるけど、下調べしなさすぎで1時間ほどでアウト。1315のシャトル、急いで黄色南瓜写真撮って、1326のバスに乗り継ぎ本村。昼食難民〜やっとのことでうどん屋、14時クローズちょい前に滑り込み、流石香川うどんうまし!本町ぷらぷらして、1433農協前から宮浦港、1455宇野行きフェリー。


タクシーで宇野競輪場隣接のホテルへ(🚕代キャッシュバック)。開催日は選手が使うのか、部屋の備品がかわいい、部屋着もベンサンも!大浴場で汗を流して、練習風景見ながらテラスでまったり。レストランのすぐ隣は車券?買うおじさんたち、こわ。うたた寝してたら足がつり、七転八倒😱
支援割、朝食付6000、岡山クーポン2000円。当然だけど小豆島(香川)では使えず。

6/19
夜食に食べたポテトフライで胃もたれ、朝は軽めに、フレンチトーストが嬉しい。🚕でフェリー乗り場、あ、旅客船かー小さいな、揺れるかな💦848発、豊島経由で945小豆島。カドヤの工場があるからか、ごま油の香ばしい匂い。歩いて世界一狭い海峡、妖怪美術館👻、アプリでガイドを聞きながら1時間程で4館を回る。おどろおどろしい展示と説明😈。にしても、ネット購入でも2500円って高。


徒歩でエンジェルロード、午後に渡れると知ってたけど、とりあえず見学。オリーブタウンまで歩いて、1207のバス待ち。満員のバスになんとか乗り込む、K人多し。30分ほどでオリーブ公園。ギリシャ風車の前で箒に乗って写真を撮るのが映えるらしい。貸し出しの箒大人気。1人だから風景だけ、うす緑のポストも良き。暑いので散策する気にもならず、オリーブソフトを食べて海岸まで下ってバス待ち。1340発だと1414港、1540発岡山行きフェリー時間あるな。名物の素麺食べながら、1445発高松行きフェリーに予定変更。大型は揺れないね、ウトウト。3人がけ長椅子みんな寝転んでる💦


高松駅から岡山までマリンライナーで瀬戸大橋渡る。駅中でパフェ、おっと気がついたら、うどん、素麺
と、炭水化物ばかり💦ホテルは駅そば、地下街から直結で飲食店、地下にスーパーの好立地。今回はカーテンで仕切られたキャビンルーム、大浴場は炭酸泉!ぷらぷらと夕散歩、帰りは路面電車。素泊まり4000円でクーポン2000円。C人多し、ちょっとうるさい。


6/20
朝湯、☕️飲んで荷物預けて出発。
路面電車は学生がカオス、前から乗る人後ろから乗る人、次の電車待つ人で、ごった返し、なんとか乗車。城下で降り、後楽園正門、岡山城を眺めながら日陰を選んで散策、天守閣は9時からなのでパス、🚃でホテル戻り荷物ピックアップ、パン屋で朝食購入。929岡山発、946吉備津着、徒歩10分で吉備津神社、紫陽花が満開(階段辛し)、木の回廊も風情がある。1048吉備津発、1051備前一宮着、吉備津彦神社、桃太郎伝説あるらしいけど、普通の神社。1123備前一宮発、総社乗換、1202倉敷着。


倉敷、前回駅前に泊まったな。ランチはモールでガッツリ焼肉。美観地区散策、白壁が美しいけど、散策日和ではないな、日差しが強くヘロヘロ。日傘強力なの買わねば。思わず🍧、タプタプでお茶する気分でもなく、早々に駅に戻り、予定より早いリムジンバス1525で桃太郎空港。支援割のクーポンの残り使い切り、サクララウンジでまったり。たまにはアイスコーヒーも良き。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌旅(2023.6) | トップ | 函館旅(2023.6) »
最新の画像もっと見る