murmur

つぶやき★

台南・高雄旅(1/2)

2019-04-26 00:46:44 | Weblog
4/18
やっと、台南に行けるー!とテンションアップ!
早朝便、5:25 羽田発タイガーエア、チェックインの2時間前までベンチで仮眠。
荷物10キロとのことだったけど測られず..イミグレはガラガラ、カードラウンジは夜中だからクローズ。電源付のゆったり椅子を確保し搭乗を待つ。
前の方の通路側、空席もほとんなく、ギチギチ。安いからしょうがないわね。ちょっと揺れたけど、7:40桃園着(現地時間8:40)。入国書類はオンラインで事前申請、前回長蛇だったけど、わりとスムーズ。MRTの乗り場探して、EasyCardにチャージし、高鉄の駅まで移動。

今回の目的地は台南。初めての新幹線、スムーズに乗れるか?往路は1人半額キャンペーン、復路は2割引きで計6千円位。旅行達人の同行者Lさんが手配してくれた!
切符を引き換え、指定席は40分後位だった、その前の自由席に乗れるかなー
コンビニでおにぎりゲットして、列に並ぶも混んでたので断念。次の電車の自由席でなんとか横並びに座れた。9:20発、10:45台南着。
日本の新幹線のような快適な乗り心地。。台南の市街まではシャトルバス。3分後だったけど、オロオロしていたら目の前で発車。30分待つ。暑いー40分位でホテル近くに到着。バス停に近いホテルをセレクトしてたので楽ちん。


ランチはは近くをウロウロしてみつけたお店、小籠包、水餃子、肉乾飯、牛肉麺で約200台湾$(3.8倍、800円位か、安い!)
フロントのお姉さんにバス停聞いて、安平へ。ツリーハウスに行ってみた。入場料5$、巨大な木がインスタ映え?ソフトクリーム食べて、暑いので早々に出て近くのカフェでブレーク。
老街をウロウロ、夜市のようなチープなキャラクタグッツに心ひかれる。あちこちでエビせんべいの試食を配っているけど、油がねーとやめとく。
バスに乗って戻る。グーグルマップ大活躍...(私が検索したわけではないけど)
カフェがたくさんあるという神農街を散策。レトロなお店がたくさん...次は老舗でおしゃれな林百貨店を目指す、15分位か。さらにホテルまで歩く。もう少し暑くない時期にきたいわね。ドリンクを買って、部屋でしばし休息。


夕食はガイドブックに乗っていた度小月の担仔麺、そんなに辛くなく好みだったわ!
サークルの交差点をぐるりと回り、ホテルへ戻る。
花蓮で大きな地震があったようで、みんなから大丈夫だった?と、メッセージ
少しは揺れたらしいけど、歩いていたから気がつかなかったよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年ふりかえり | トップ | 台南・高雄旅(2/2) »
最新の画像もっと見る