murmur

つぶやき★

ぶらり台北旅(2)

2011-06-14 22:51:03 | Weblog
(今、空港で買った老婆餅を食べながら...)
大抵お金は空港で使いきるのだけれど、スーツケースに入らないお菓子を手荷物にしたので、
大荷物。これ以上荷物は持てないので両替屋へ。札しか変えてくれないので、結局1000円也。
残りの200元ちょっとは、しょうがないので、売店で中華菓子を購入。結構美味しい。

2日目~ホテルで軽くコーヒーと点心。(宿泊プランは朝食付(バイキング形式))
7:30にBちゃんとロビーで待ち合わせ、taxiで龍山寺へ。門の所は電光掲示板がチカチカ。
中はものすごい人、みんな黒い服をまとい、お経を合唱している。観光客はまばらで、厳か~
こちらにも月下老人様がいるので、Bちゃんはお線香を買って、懸命に拝み、おみくじも。
すでに日差しが強く、周りのお店はまばらに開いている位。お目当てのピーナッツ餅?も準備中。
西門(シーメン)方面目指して、プラプラ。細長いディープな市場等も歩いてみる。まだまだ
時間が早いので、カルフール(24Hスーパー)へ。安いお菓子、お茶に購買意欲が~
(持ち歩くのはちょっとなので、翌日またきて大量購入!)

中正紀念堂に行く?その前に、総統府行ってみる?そのあたり、事前ノーチェックだったのよね。
入り口が分からずほぼ一周してしまい、裏の方からパスポート見せて、荷物チェックしてから見学。
日本語ガイドの女性は、ちょっと聞きとりにくい。途中で流暢に話す男性ガイドのグループと合流。
台湾の総統が執務している場所で、歴史や建物の説明など展示物を見ながらのツアー。
(歴史に疎い私には退屈な話ばかり。帰りたいオーラー出しながら、なんとかついていく)
暑いし、疲れてヘトヘト~、タクシーで永康街(ヨンカンジェ)へ。
鼎泰豊で小籠包?茶芸館?時間が11:30から?じゃ、その前にかき氷!
ってことで、永康15で椅子にヘタリ混み、マンゴー、イチゴ、キウィのかき氷!生き返る~
茶芸館(回留)では、メニューを選ぶのに一苦労。オーガニック食材で凝った料理だけれど、
ちょっと高め。(小籠包食べといて、お茶だけにすれば良かったかな。)
近くのお茶屋さん(沁園)でお茶を試飲したり、香りを楽しんだり。Eちゃん大量にお買い上げ。
それから、台湾シャンプーに挑戦。3人並んで、泡泡~、
東京タワー、ソフトクリーム、ミッキー、写真は?と若い店員さんも遊んでいる。
マッサージ付きは高いので、シャンプーのみで、230元にリンスが20元。(長髪は50元増)

小物屋さんを見るというので、私はホテル近くまでtaxi、時間つぶしにマッサージ屋を探す。
雨がポチポチ、途中かなりの大雨に。怪しいビルの上のマッサージ屋で30分休息。外は雷~
ホテルでは、湯船で足湯~リラックス。(せまい湯船に3人で足をつけている図は笑える!)
1日遅れで到着のYちゃんと合流。既に、目的の化粧品を微風広場で購入してきたと。
雨もあがったので、淡水へ。ここは夕日がきれいとのこと、天気を気にしながらMRTで40分位。
賑やかな通りを通って、海沿いの道へ、夕暮れはもう少しかな?船で先端の漁人碼頭へ。
長い吊り橋をバックにした夕日の写真がガイドブックに載っている。でも地平線際に雲が。
雲の合間からの沈みゆく夕日を見ながら、まったり~船で淡水に戻ってお店を散策。

時間も早いので、予定通り士林夜市へ。通りのお店は洋服やばかりで(アメ横みたい)、アレ?
食べ物屋は、駅前の平べったい建物の中に、ごちゃっとあった。
饅飩湯(ワンタンスープ?)35元は、優しいお味。みんなどこへ行ったかと思ったら、天ぷらや
タピオカミルクティ、スイカジュースなど買っていた。どれもおいしい!みんなでツマみあう。
これからレモン海老行く?でも時間遅いし重いかな?ってことで、台北駅2Fのフードコートへ。
21時過ぎだけど、結構な人。排骨(パイコー)の定食は110元。豚のスペアリブ?ちょっと重かった?
それから、Yちゃんと足裏へ。40分500元。駅周辺はあまりマッサージ屋ない?と思ったら、
エリアがちょっと違ったみたい。(翌々日に発見)

最新の画像もっと見る