murmur

つぶやき★

ぶらり台北旅(3)

2011-06-14 23:35:27 | Weblog
朝食で行列ができるお店、阜杭豆漿は、隣の駅。早起きして散歩がてら歩いて行ってみた。
それほど並んでいない。ガイドブックをみせて、甜豆漿(甘い豆乳)、鹹豆漿(おぼろ豆腐風)、
厚餅夾蛋(パン)、さらに追加で、薄餅夾蛋(クレープ風)、小餅(パイ生地で葱入り)。
美味しくて、調子にのって食べ過ぎ~。さらにホテルで、コーヒーとスイカ。(オイオイ~)
9:00に士林でBちゃんと合流。この時点で気分がイマイチ、なんとか胃薬飲んで、taxiで故宮へ
とりあえず、有名な白菜の置物を見て、レストランで1人お茶タイム。
窓際席で眺めも良く、こんな茶器でお茶を楽しむの良いなと思いながら、1時間位まったり。
皆と合流し、taxiでMRTへ。横入りの中国人にドイテヨって押しのけたのは...スゴイ。
(あ、違いましたね、丁寧に順番守って下さいって英語で言ったんですよね~)

EちゃんとYちゃんは、鼎泰豊行くっていうので、お腹のすいてない私は、変身写真引き取り、
カルフールで買い物とtaxi乗りまくり、SOGOで合流、九イ分行きバス乗り場へ。
バスの運転は荒くて怖い~外は雨、1時間半位で到着。(帰りは混むかな?と心配)
小物屋で買い物スイッチが入った女子2名。みやげもの屋を通り、名物の芋圓を食べ、石段へ。
すぐの所に九イ分茶坊発見、ここで18時にBちゃんと合流予定。
お茶の入れ方を教わって、屋根付きのテラス席でまったり。茶菓子はPケーキと、甘しょっぱ梅。
雨がシトシトの中、Bちゃん到着。別のお店の芋圓を食べて(こっちのがおいしかったわ!)、
階段を下りて阿妹茶酒館あたりへ。日が暮れ提灯が灯り、千と千尋の世界だわ。
(パチリパチリとったけれど、夜景の撮影はいまいちなのよね~)
taxiが1000元と聞いて即決。(4人で割ればまあまあ。バスは102元で遠回り。)
目的地をホテルから台北101に変更。1時間弱でスムーズに到着。
待合せ場所をフードコートで決めて、買い物組は散っていった。
美味しそうな定食、前の人が頼んでいた肉圓も挑戦。豆花のデザートも購入。
豆花は微妙(豆腐好きでないもので)、でも甘い汁や小豆等おいしくて、ついつい食べ過ぎる。
2人はGucciの紙袋を引っ提げて登場。その後同じフロアーの(高級)スーパーで、土産ものを物色。
送迎バスでMRT駅へ~台北駅。マッサージ屋に行ったけれど気分がいまいちで、途中で中断。
少し休憩したら復活。(やはり夜ごはん食べ過ぎ?)
#食べるスピードが速いと指摘されてしまった。(いつも1人で食べているからねぇ~)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり台北旅(2) | トップ | ぶらり台北旅(4) »
最新の画像もっと見る