murmur

つぶやき★

スペイン旅(3) ~マドリッドでスリ?~

2012-06-24 23:18:33 | Weblog


6時待合せ、起きられるかどうかドキドキ。
念のためモーニングコールをフロントのおぢさんに頼む。
(寝てしまったのではと30分後にもう一度電話くれて感謝)
Eちゃんホテルに行ったら、5分前にチェックアウトしたって?!メール確認したら
私のホテルの下にいると。戻ってみたら、3件先の別のホテルにいたわ~よかった!
MRTでサンツ駅へ、ここから7:05発のマドリッド行(3時間弱)に乗る。
新幹線並みに快適、1等車なので朝食もでる。飛行機のように待ち時間もなく、
自由に歩き回れるし、揺れないのがいいわ~(事前予約してくれたEちゃん感謝~)

こちらでは列車が遅れると払い戻し要求されるとかで、早めに着くのがうれしい。
10時前には到着し、アトーチャ駅の雑踏を抜けて、ガラガラ~とホテルを目指す。
既に1泊しているBちゃんの部屋へ荷物を入れ、早速街へ。(Eちゃんとは別行動)
地下鉄の駅でMRT一日券購入。セキュリティの兄さんがやり方教えてくれ感謝。
コロンブス像のある広場へ行ってみようと、乗り継ぎ行ってみる。
バルセロナもそうだけれど、電車はドアそばのボタンを押して乗り降りする。
コロン広場(*)は交通量が激しく、太陽がまぶしい。少し歩いて、サラマンカ地区の
セラーノ通りへ。高級ブティックには縁遠いので、大きなハイヒールのオブジェ
(いろんなペイントがあちこちに)の写真を撮って(*)、ロエベそばからMRTで
スペイン広場を目指す。大きなビルに囲まれた公園。大きな噴水(*)が気持ちいい。
少し離れた所のドンキホーテの像(*)を見て、少し歩いて王宮(*)へ。




王宮前の公園は緑が多く、彫刻が並び、のんびりと木陰で休息している人も。
王宮隣のアルムデナ大聖堂(*)も素敵、ランチの後で再び訪れることに。
裏道を歩いていると教会が点在、アップダウンの細い道も味があって良いわ。
サンイシドロ教会へは、何人かに道を尋ねてやっと到着。(結構ぐるぐるしたわ~)
ミサ中で、後ろの席に立ってキョロキョロ。(前に人に握手を求められてビックリ~)
まだ時間があったので、MRTでトレドの門へ。こちらも交通量が多い広場にドーンと。
その後、SOLのあたりをちらっと散策。多くのショップが並び広場には様々な人が。
ミニーちゃんは休憩中かぃ(*)?!少し歩いて、待ち合わせのマヨール広場へ。
Infoの前にEちゃん既に到着。ツアー帰りのBちゃん、Nさん、Hさんも程なく到着~
5人で子豚の丸焼きで有名なボディンへ。

ここで~危ない目に。手口はこんな感じ。トロそうな観光客の間に割り込む。
(店の前の写真を撮っていて、遅れて追いかけて行った私)
お店のドアの所で(不自然に)男が割り込み、女にも無理やり押しのけられる。
他の4人が先に入っているので、待って~と追いかけようとしたら、通せんぼ。
何ぃ~?不自然に女が対面で体をくっつけてくる。この体勢変でしょ?!
何すんのよ!(もちろん日本語)押しのけたらカバンのチャックが開いていた。
お店の中の入口の所だよ、ったく。(あっという間で確信はないけど多分スリよ)
席に着いても、しばらくは放心状態。せっかくのランチの気分が台無し。

気を取り直して、メニューをセレクト。日本語メニューもあり、観光客多し。
サラダとアスパラと、豚ちゃん2人前。(まるごとは6人前からとのこと。)
皮つきの豚ちゃんはパリパリで美味しいけれど、結構なボリューム。
みんなそんなに食べられないっていうし、ちょうど良い量だったわ。
(あとで、顔つきの豚ちゃんを厨房でパチリ(*))
その後、近くのサンミゲル市場を散策。ピンチョス、スイーツ、チュロス...
お腹いっぱいなので、買う気も起きず。みんなと別れBちゃんと大聖堂(*)へ。
他とちょっと違うデザインなんだよ!って、ホント素敵だったわ。
せっかくだからと王宮も入ってみる。団体客をすり抜けさらっと。
Bちゃんは観光周遊バスに乗るというので、別れて街散策へ。

まだ行ってないオペラからMRTに乗り、アロンソマルティネスへ。
方向がわからず、太陽の陰から、こっちだと思って歩いて行ったら90度ずれて、
またコロン広場に出てしまった。(知らない街でウロウロと迷うのはいつものこと)
そこからシベーレス広場へ向かう。交通量が多くごちゃごちゃな感じ。
アルカラ門を見逃したわ。(夜の景色が素敵ってあとでTVで確認!)
一旦ホテルへ戻り、18時から入場無料のプラド美術館を目指す。
事前情報とおり大行列。20分ほど並びやっと入場。
展示の部屋が多く迷路の様で迷う迷う。さらっと見て、ソフィアへ。
こちらも夜の入場が無料。有名なゲルニカは2階とのことだが、4階からさらっと
見て回る。人が少なくのんびり~でも2階はさすがにすごい人。
帰りにスタバでモカフラペチーノを買ってホテルへ。まだまだ日は長いので、
休憩してからお出かけ。SOLのデパートをうろうろし、ビルバオのスーパへ。
# MRTで若い子にピアス取れそうだよって、ジェスチャーで教えてもらった..
飲み物だけ購入しホテルへ戻る。バスタブにお湯をはって、まったり~。
これまた充実の1日終了!ウトウトしていた頃フラメンコ帰りのBちゃん帰宅。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン旅(2) ~バルセロナ... | トップ | スペイン旅(4) ~トレド、ア... »
最新の画像もっと見る