murmur

つぶやき★

王様のレストラン

2013-04-04 19:04:07 | Weblog


代官山、旧山手通りにあるオレンジ色っぽい外観の洋館。
ここが、テレビドラマ"王様のレストラン"の撮影に使われたレストラン、
マダムトキ。撮影は外観だけみたいだけれど...
平日ランチ3200円のコースはワゴンデザート付と聞いて、気になっていた。
2日前の予約でも大丈夫だったので、空いているのかと思いきや満席。
奥の方にも席があった様子だけど。平日だけあって女性率高し。
スタッフの数も多く、テキパキと心地良いサービス。メニューの説明等も
丁寧で、ちょっとウィットが入ったトークが、この店のスタイルなのか。

先に2人で入ったので、ノンガスの水を注文、結局飲物は追加オーダーしなかった。
3人揃った所で、メニューを渡される前に、1品がサーブされる。
酸味のあるデザートのようなアミューズは食欲をそそる。
料理は、前菜を2品から1つ選び、メインは魚か肉かを選ぶ。パンも6種類位から
好きなものを選べる。どれも美味しそう。たっぷりの甘いカルピスバターと共に。
"グリンピースのスープ風に温泉卵とコンソメジュレ"の前菜はさわやか!
"真鯛と帆立のポワレ、季節の野菜添え"は優しいお味で、ソースが美味しい。
他の2人の頼んだ仔牛のホホ肉煮込みも柔らかく美味しそう(コンビーフみたい?!)
回りのテーブルにたくさんのデザートが並びはじめ、気になる~
チーズはいかがですか?と、いろいろな形のチーズが目の前に。美味しそうだけど、
いいです~。さてさて、いよいよデザート。

10種類から好きなだけ選べるタイプか、アイスメインのスペシャルプレートから選ぶ
タイプのどちらか。ワゴンデザートの数々がテーブルにたくさん並べられていき圧巻!
みんなワゴンデザートをチョイス!
苺ショート、チョコシュー、紅茶ムース、しっとりパウンド、ベリータルト、
ナッツタルト、カスタードプディング、ベリーのプディング、チョコムース、
ヨーグルトムース。私は、4種類をセレクト。Rネェは全種類頼めば良かったと、
あとで後悔していたわ。ミントティには蜂蜜を入れて!蜂蜜入れが素敵!
デザートに圧倒されたけれど、全体的に程良いボリュームでいい感じのランチ、
居心地のよい空間でした。途中で地震が~お姉さん動じず説明を続けていて感心!
会計の後、アーモンドの砂糖がけ(ドラジェ)、ミントのマシュマロ(ギモーヴ)
いかがですか?と。アーモンドを手にのせてもらった。マシュマロ食べにくそう
だったけれど、両方もらえば良かったかな?

隣のショップでRネェがお買いもの。オランジェット、マカロン、マシュマロ~
店員のお姉さんがオタオタしていたら、偉そうな男性参上。あーしろ、こーしろ、
これはダメってのを、小さな声で威圧的に指示。
お客の前なのに~見ていて不愉快だった..後味が悪かったな~(残念)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺カフェ巡り | トップ | 都内地下鉄の旅 »
最新の画像もっと見る