murmur

つぶやき★

ぐるっと散策(多摩編)

2012-03-18 21:20:18 | Weblog


ぐるっとパスの期限は2か月。随分楽しませてもらった。
今日は多摩方面へ。ターゲットを3箇所に絞り、多摩地区に
住んでいる大学時代の友人を誘い、いざ出発。
コースはこんな感じ...
高幡不動-多摩動物公園(京王線)-調布-深大寺(バス)
-三鷹-武蔵小金井(JR)-小金井公園(バス)-武蔵小金井

電車に乗って遠出~久々にウォークマンも充電して、ルンルン!
京王線では老夫婦を何組か見かける。なんかほのぼのしているわね。
仲良く一緒に散策ですね。(うちらは想像できない~)

調布では、雨が降ってきたので、パルコで傘購入。
バスは小銭を用意するのが面倒で嫌いだったけれど、最近はSuicaが
使えて便利。運ちゃん、小学生の団体の料金計算に苦労していたり、
外人に降りる場所を聞かれたり、大変ねぇ。
深大寺と神代植物園、読みが似ているのに字が違って紛らわしいわ。
お参りしてから、深大寺名物の蕎麦屋へ。(蕎麦屋がたくさん!)
冬はやはり温かいおそばね、と天ぷらそば。ツユが濃いわ!
(社食でも温かいそばをよく食べているけど、あまり違いが..)
神代植物園はすぐそば。ここは最近、奥山レポータが○○したと話題の。
それから連想して話が暗い方向へ...おーこわ。

三鷹までのバスではうたた寝、JRに乗換、さらにバスで小金井公園へ
向かう。今回ジモティのYちゃんと一緒だから、時間もあまり気にせず
アバウトなスケジュールで動いていた。あれ?閉園時間大丈夫?って
確認したら、あと15分しかない!バスで5分というけれど...
なんとかたどり着いたのは5分オーバー。でも、ラッキーなことに、
昨日から夏時間で17:30までになったとか。ホッとして、一息!
パスには3月中は16:30と書いてあったのよね。ダメモトで行って見て
よかった。(事前に時間確認すべきでしたねぇ~)
今日はどこの乗り継ぎもすんなりで、途中から雨に降られたものの、
知らない街の楽しい散策でした~

#多摩動物公園
自分が小学生低学年の時行って、ライオンバスに乗った記憶が。
もう一度行ってみたかったので、ちょうど良い機会。何十年ぶり?
あったわ本当にライオンバス!テンションアップ~
高台から様子が眺められ、かなりの数のライオン。バスに寄りかかるように
ライオンが近づく様子は、乗っていたらビックリものね、きっと!
広々した園内は、上り坂もあり、いい運動。次に目指すのはコアラ。
4頭が区切られたエリアにいて、みんな寝ている。お食事タイムを
狙わないとダメね。それからチンパンジー。名前と生誕日が一覧に。
あら~私と同じ名前の子!Yちゃんと同じ年の子もいるよ~(長老ね!)
オラウータンは、ガラスの脇のパッキンを枝でほじって食べている。
好物なんだよ、と近くのマニアさん達。取ったビデオをオラちゃんに
見せている。(わかるのかしら?)ほのぼの~
全部見た訳ではないけれど、入口行きのバスに乗って次へ~

#神代植物公園
ちょうど梅が見頃。白、うすピンク、濃いピンクといい感じ。
いい匂いがするって?うーん?臭いのには敏感だけれど、いい匂いは
どうも...かすかに香るコレね。
つばきの花はわずか。園内はとても整備されていて、一年中いろいろな
花が楽しめるという。温室ではランやベコニアの展示も。
今度はバラの季節に来たいわ。

#江戸東京たてもの園
江戸時代から昭和初期の建物が復元されている。
ジブリの"千と千尋"のモデルとなった建物がたくさんあるとのこと。
お風呂屋の外観がそんな雰囲気だったかも。カヤブキ屋根あり、洋館あり、
タイムスリップした感じ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻布十番ものまねショー | トップ | パ・パ・パ・パ・パパンパパ... »
最新の画像もっと見る