murmur

つぶやき★

軽井沢で避暑?!

2013-08-10 14:00:39 | Weblog


夏休みは遠出をする予定もなく、ちょっとさみしいので、日帰りで避暑...
のはずが意外に暑かった軽井沢。日中の日差しには干上がりそうだった~
でも充実の一日でした!

ハルニレテラスの食事券1000円がついて9900円のプラン(安い時期だと8400円!)
ハルニレって?と調べたら、なんと軽井沢高原教会のある星野温泉のあたりが
リニューアルされて、おしゃれなレストランやショップになったという。
懐かしい~○○年前に馬車に乗った所だわ~(遠い目...)
中軽は学生時代に夏休みに1か月ホテルのバイトをした所だし、旧軽の街並みや、
裏道の緑多い別荘地帯の雰囲気も大好きな場所!いつぶりかしら?!
(ご一緒したRネェも若かりし頃、軽井沢には思い出があるようでした...)

早い時間の電車しか指定がとれなかったので、8時過ぎには軽井沢に到着。
(遅めの自由席で行こうか迷ったけど、混み具合がわからないので6:52発で。
空いていたので、ゆったりと自由席へ移る。大宮で大量に乗ってきて、高崎で
降りていった人たちは通勤客か?)

涼しくはないけれど日陰は風が気持ちいい、旧軽まで(20分位?)歩いてみることに。
おしゃれなカフェではモーニングを食べている人達!駅でもらった地図を見ながら、
教会にも寄り道。この先に万平ホテルあるみたい!えっ、ジョンレノンが泊まった?
へー、ちょっと遠いけれど行ってみよう!(まだまだ元気)ホテルの中はレトロな感じ、
冷房もなく扇風機が回っている。お客様はみな上品な感じ。良いわ~お高そうだけど。
ここから"碓氷峠の見晴らし台"行きのバスに乗れるようなので、ロビーでちょっと待って、
赤いレトロなバスに乗りこむ(片道500円、往復800円は観光地値段..)
風に吹かれながら、旧軽の街を抜け、くねくねと山道を上って行く。この見晴らし台も
何度か訪れた好きな場所。長野と群馬の県境があり、山々の景色がお気に入り!
(♪Mama, Do you remember..."母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね..碓氷から
霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ"と、歌が思い浮かぶ!("人間の証明"))
日陰が少なく、早々に引き揚げたけれど、父と少年達は自転車で旅しているのか~すごい!
時間があったので、熊野神社に行ってみた。パワースポットの大木があり、一周すると寿命が
1年延びるらしい...帰りもバス、旧軽のはずれで降りて散策~。(歩いてもいいかなと
思ったけれど、結構な距離だった。○十年前は行きも帰りも歩いて行ったのにね..)、



まだ10時半というのに、大賑わい。土産物屋をのぞいたり、試食をしたり楽しい。
昔はジャムの試食なんてやってなったのに、どこのお店も、クラッカーに乗せて試食し放題!
トマトジャム?プリンジャム?サルサソース?辛っ、甘いジャムで口直し~
何軒もで食べまくり、結構お腹がいっぱい!テニスコートに向かう道沿いにあった、
便箋屋さんは今も健在、前に買ったのと同じデザインのものがあって感動!
さてさて、アイス食べたい。ミカドのモカソフト?私はバニラがいいので、別のお店で!
何を買うでもなくロータリーを越えて、駅まで戻る。(シャトルバスもあったみたいね)
日が高くなり暑い~次回はレンタサイクルもいいわね~なんとか駅にたどり着き、
南口の星野エリア行きのシャトルバスへ(ぎりで座れた!)~約20分でハルニレへ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2台め到着~ | トップ | ハルニレテラス~高原教会♪ »
最新の画像もっと見る