murmur

つぶやき★

上海ディズニー旅(2018.11.17-19)

2018-11-28 00:12:02 | Weblog
11/17

前日、JALのナイトパーティに当選、22時過ぎまでシーで遊んでからの早朝集合。(最寄りの青横6:33発、6:50羽田着)
初のファーストクラスラウンジ!と浮かれモード。
チェックインも優先列。Yさんはステータス会員なのでプレエコにアップグレード。
私も隣席にしてもらえた!感謝!!プレエコって何?昔のビジネス?へーな、パンピーな私..
出国は自動、通な彼女はハンコを押してもらっている。(不在証明になるという)
ラウンジ、結構混んでる。盛り付けがおしゃれ。プルプルな機械をもらってのガレット待ち。
夜はステーキになるらしい。食べ過ぎないように..でもカレーも味見。
そして、マッサージ機でまったり、これがラウンジの好きな所。

搭乗も優先で楽々、スリッパもあって快適。ご飯も半分位いただき、アイスも。
映画はカメラを止めるな(途中から早送りで)、上海近いわ、沖縄位か。
到着は虹橋(帰りは浦東)、キャッシングの機械をなんとか見つけ(とりあえず8千円位)、メトロの駅へ。
ん?チャージできるカード売ってない?100元は使えない?と、券売機と窓口をウロウロ..
なんとかチケットを買って地下鉄に。1回乗り換えで、前回と同じノボテルHへ。ディズニーの隣の駅で送迎もあるのが、気に行っている。今回は贅沢1人部屋、キングベットを独占!

早速街へ繰り出す。(前回、乗り継ぎ駅で終電なくなり怖い思いしたのでナビ頼り)
まずは、豫園、古い街並みがお気に入り、観光客でごった返してるけど。
今回は有料の庭園も入ってみた。空いていればいい感じなのに、団体客多し。
案内図がなくて、迷子になりながら散策、出口がなかなか見つからない。なんとか脱出。
マックで小腹を満たし、パリパリなせんべいみたいなお菓子をつまみながら、前回見逃した夜景散策。
遠くに見える上海タワー?を目指して川沿いの外灘へ。香港の夜景のようだ!
南京東路まで歩こうとしたけど、ナビで確認したら遠そうだったので、豫園の駅に戻る。
ひと駅メトロ乗って、前回行ったマッサージ屋へ。30分待ちというので、近くの夕ご飯屋を物色。
点心とかお粥とか、いろいろありそう。マッサージはGoodだけど、おしゃべりがうざい。海外はだいたいそうね。

すっきりして、ごはん!ワンタン(数多すぎ)、蒸し餃子、汁無しそば(麺がイマイチ)。
お姉さんが一生懸命説明してくれたけど、選択誤ったかな。炭水化物オンパレード。
お粥と小籠包は隣のレジだったみたい、野菜も食べたかった。
土産物屋を物色、翌日の朝食のパンを買って、無事メトロでホテルへ。疲れたー
ホテルのネットはラインもFBも、google検索もつながらないので、Yさんのデザリングを借りて救われる、ネット依存な私。

11/18

予想通り雨ToTミッキーの誕生日なのに!
パークは9時オープンだけど、7時半の送迎バスに乗り込む。予想通り長蛇の列。
前回(1年半前)と違って、頑丈な柵があって割り込みができないようになっている。
雨の中30分ほど待ち、8:30位にはインできた。さぁどうする?
ドナデジ空いてるよ。あー、普通のコス(服)だわ、クリスマスコスだったらよかったのに。
ダッフィーは8:45から、登場を待つ。次はドナプル。順調だわ。
フォトキーはなくなって、入園パスを見せる。
あー、メイちゃんとルーちゃんのペアグリ、ラインカットだわ。知っていれば先に来たのに、リサーチ不足ToT。(翌日はペアじゃなかったー)
列長いけど、ミキミニ並んでみた。傘さしながら1時間弱?途中、ソアリンのFPを取りに行った。。。遠かった。
ネットが使えないって不便。みんなアプリでFP取っている。
途中、ミキミニと仲間たちがミッキー誕生祝いのイベント。。どおりで人が並んでたわ。
ミッキーの生誕のフォトスポットもあったけど、雨だから翌日撮ろうと思ったら、翌日には撤去されていて残念...

さ、アトラク!バイクにのって高速走行のトロン。
前回、荷物をロッカーに預けるのに並んでたのに、システムが変わって乗り場で台に収納するようになっていた。ちょっと不安だけど。。。まぁスムーズかな。
トロン、やっぱり苦手、どこ向いていいのか、首上げると痛いし。前回同様、降りたらフラフラ。1度ディズニータウンに出て、早めのランチ。台湾風肉がけご飯と麺。暖まるー。

パークに戻りターザン、中国雑技団風だけど結構面白かった。途中意識失ったけど。
ソアリン、FP取っていたけど待ち10分だったので、そのまま並ぶ。
(雨だったこともあるけど、休日の方が料金高いから日曜は空いているのか?!)
場面場面で、匂いがするんだね。。いつからか。苦手だけど、また乗ってみたい。
カリブの海賊、10分待ち?いや、乗り場まで延々歩いたら待ち0だったよ。
映像がすごい、日本とは大違い。
ジャックスタント、中国語でまくしたてるのが疲れる。。場所を移動しての海賊ショーは、パイレーツと音楽がかぶってまぁ楽しかった。言葉がない方がよいわね。
さてープラプラと、あれ?ロープ片づけている、パレード中止?雨だしね。
ハニハンでも乗ってみようかね。冷え切ったから、ティーブレーク。屋外だけど、ストーブの下は意外に暖かい。足がぐしょぐしょで、テンションダウン。。レストランはガラガラでスタッフ暇そう。
雨が上がったみたいだから7人の小人乗ってみる?10分待ち?結構待ったわ、20分位か。乗った時には雨降ってるし...ビックサンダー的なライド。
最後にカリブにもう一回、今度は先頭をリクエスト。
満足...夜の城ショーは今回はパス、足が限界だし。

最寄りの駅までは結構近い、隣の駅が賑わっていたから、マッサージ屋探してみようか。
駅を降りると繁華街、あるある足湯の看板。美味しそうな地元飯もたくさんある。
足湯からの足マッサージ、きれいなお姉さん達、やっぱりおしゃべりがウルサイよ。
夕食は、炒飯、青菜、揚げ饅頭(練乳付、デザート?)二万歩超えた?疲れるはずだ。。

11/19

チェックアウトして8時の送迎バス。雨も上がり、ちょっと肌寒い。平日だからと甘く見ていた。前日より全然混んでるよ。
入園したら、エントランス付近のグリイーティングは一旦終了していたので、ミトミへ、燕尾くん!
ソアリンは?1時間超、FPも夜の時間帯。トロンのFPを取って、Yさんと別行動。
グリにつきあわせるのが申し訳ない..ステラルー、ディジーのグリ!
後ろの人がグイグイ来る。これこれ、苦手なの。気を抜くと抜かされるからー疲れる。で、ルーちゃんのワンショ撮りそこなったー。
後の時間帯はメイちゃんグリに変わってた、交替なのね..前日はペアだったのに。
あ、城前のステージで音楽!プリンセスのショー、ミキミニがちらっと見れた。
10:40から太極拳やるというので行ってみた。Yさんもベンチに座っていた、隣は日本人の女子、隙間に滑り込む。
小さい広場で、目の前でチデ、ドナ、おじさんの太極拳のショー。なかなか見応えあったわ。
トロンに乗るというYさんと別れミトミへ。トロンの降り場で合流。
新しくできたというトイストーリーエリア、香港より小さいわね。ウッディのグリもやっていた。
城中にあるワンスアポンアタイム?白雪姫の物語、階段上りすぎで疲れたー
トルティーヤで小腹を満たし、もう一度ターザン、今度は前の方でばっちり鑑賞。
アウトしディズニータウンでランチ。ちょっとお高めの中華。
小籠包、春巻き、野菜炒め、豚(ベーコン)の辛炒め。
14時頃、電車でホテルへ。15:15の浦東空港行送迎バスまで、ロビーで待つ。45分位とのことだったけど、30分ちょっとで着。
チェックインして、ラウンジで2時間ほど休憩。2種類しかないけど点心が美味しい。麺はボリューミィなのでパス。揚げたてのネギ餅みたいのを配っている。(食べ過ぎた。。)
あとは、お菓子。奥の方にスイーツもあったけど、気がついたのが遅かったわ。
ビジネスマンがウルサイ...のーんびり、写真で旅を振り返る。。
18:00過ぎに搭乗、18:35発、離陸は19時頃。プレエコの境目の席は、前も広く、隣も空席でゆったり。お腹いっぱいだけど、機内食もちょこっとつまむ。2時間位で羽田着。(時差1時間)
スムーズに荷物もピックアップして、京急へ。我が家についたのは23時位。

充実旅だった...ちょっと食べ過ぎたかな?
翌日はなんか体調悪く、午前休で昼過ぎに出勤。なんか調子悪い...夕方位にお腹壊れた。
火、水とも出勤したけど調子悪く、体重2キロくらい減ったかな。木曜から復活。
金は舞浜、土曜はカラオケ、日も舞浜...なハードな週末でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハピネスをたくさんもらった一日 | トップ | 2018年ふりかえり »
最新の画像もっと見る