murmur

つぶやき★

トルコ旅(イスタンブール)

2018-10-13 00:07:07 | Weblog
10/4
早起きしたので朝散歩、まだ暗い中、靴問屋のエリアは物々しかった。
早々に戻って朝ごはん。寝坊なUさん達はバタバタ。息子のHくんとロビーで合流。
観光地あるあるの、土産物屋の現地人をかわして..
ミュージアムチケットを買っておいて、トラムに乗ってガラタ塔へ。

眺めがよい、海峡の向こうはアジア大陸だという。船がたくさん行き来している。
カフェでチャイ休憩、ガラタ橋の下のレストランでサバサンド。(隣の日本人団体客は杖を突いた高齢な方々。。)

旧市街のエジプシャンバザールはものすごい人、ちょっと歩いてスレイマニエモスク(一番行きたかった)は、予想以上に素敵だった。
お祈りを終えた人たちに何か配っている。リンゴのスイーツのような不思議な食べ物。
道に迷いながらメトロ駅へ、タクシン(原宿のような繁華街)をウロウロ、露地裏でチャイ休憩、バクラバを買い食いして、
タクシーでシーフードレストランへ(会社の接待で使うらしい高級店)。日差しが眩しかったけど、テラス席は眺めがよくて最高。
タクシーでホテルに戻り、ホテルのスパへ。
サウナ、ジャグジー、オイルマッサージ、泡泡アカスリ(ハマム)、顔パックで40ユーロとちょっと高かったけど、極楽だったわ。

10/5
前日に買っておいたパスのおかげでスムーズに入れたアヤソフィア。
内部は工事中の所もあったけど、さすが世界遺産。
Hくんと合流、トプカプ宮殿へ。広大な敷地に建物が点在、ハーレムのタイルが好みだったわ。
ブルーモスクはものすごい行列だったので、翌日に行くことにして、ホテルそばのグランドバザールに移動、買い物三昧。
日本語の話せる店員さんがいたのでいろいろ試食させてもらって、ザクロ茶、バラ茶、イチジク、カレー粉、スイーツとたくさん買ってた。
その後、アクセサリ屋でトルコ石、つられて、光で色が変わるというアクセサリを買ってしまったよ(珍しく)。プチプラなカラフルなコースタや缶をいくつかゲット。
ホテルに荷物置いて、トラム、バスを乗りついでHくん宅へ。スーパーで買い物して遅ランチ&休憩。いいなー海外生活!
バス、トラム乗り継いで、旧市街のベリーダンス会場へ。8:30から一時間位、
円形劇場でいろんなダンスを堪能。お腹くねくねのベリーダンスは男性も。クルクル回り続けるダンスはすごかった。
トラムでホテルへ移動、盛りだくさんの一日だった。

10/6
Uさんお姉さんはホテルでゆっくりしてるというので、午前中は3人で行動。
8:30オープンのブルーモスク、少し入り口で待ち。すんなり入場。改修工事中と聞いていたけど、どこもかしこもたれ幕だよーちょっと残念。
9:00オープンの地下宮殿も、少し待って入場。暗いし下水の臭いが苦手。メドゥーサの首の柱を見て、そそくさと退出。
時間があったので、パスで入れる考古学博物館へ。
トプカプ宮殿の隣だけど、入り口探してぐるっと遠回り?
さらっと見て、土産物屋を見ながら、11時頃ホテルへ戻る。

ホテルでHくんと合流、トラム、フェリーでアジア側。メトロでも行けるらしいけど。
船が気持ちよかった!昔使われていた、今は改修中という駅を外側から見て、フェリー乗り場近くの海沿いレストランでランチ。アジア側はなんだか雰囲気違う、ざわざわ混雑、車の渋滞もすごい。
女性陣は疲れたのでお茶している間、お父さんは1人で散策。(なかなか帰ってこない、お店の喧噪にいたたまれなくなりバス停のベンチで待つ)

UberでHくん会社そばのショッピングモールへ。(5人だったので一台に乗れるし値段も高くなくて便利、Hくんも初めて使ったらしい)
新宿の高層ビル街を思わせる、洗練されたエリア。モールも大きくて、おしゃれなお店がたくさん。高級スーパー、普通のスーパー。お土産のお菓子やお茶、カレーの野菜を買ってH君家へ。(Uber利用)
カレー作って夕食。ピックアップが22時だったので、20時半にタクシー出発、21時にはホテルへ。(50トルコリラ、1000円位)
トラムもバスもHくんのカードを使いまわし、タクシー手配も支払いもなにもかもおまかせ旅で、ホント感謝だった。。

預けてあった荷物、バゲージルームにない?って思ったら、廊下に放置されてたよ。もぉー、チップはあげない。。
早めにお迎え、カッパドキアで一緒だった2人と合流、空港までの車内は旅の情報交換であっという間。
(気球に乗れなかった、ガイドツアーはブルーモスクでなくスレイマニエに行った、船のクルーズは20リラだったのにツアー代高かった。夜のクルーズで踊りまくった、ピックアップ前にワイン2本開けてロビーで寝ていた...楽しそう
1人は同世代と聞いて意気投合、あとで連絡先交換)

搭乗ゲートがなかなか表示されず、やっと表示されたと思ったら10分以上歩く遠い所、着いたらベンチの空席もなくウロウロしてたら、1時間前に搭乗開始とバタバタ。
ほぼ満席だったけど、通路側席は快適。。。あまり揺れることもなく成田着。
東京駅への格安バス1000円に乗ってみた、50分だった。トイレもついてた。
楽ちん満喫旅、現地知り合いがいるとよいねー

トルコ旅(カッパドキア)

2018-10-13 00:03:40 | Weblog
10/2
ジム友のUさんご夫妻、お姉さんとの4人旅、久々のツアー旅行。イスタンブールには商社出向のUさん息子Hくんが住んでいる。
15時半まで仕事、16:47青横発成田直行の京急で合流、時間かかるけど楽ちん。
早めにチェックインして、おにぎりで腹ごしらえ。
21:40発ターキッシュエアでイスタンブールへ。
3人席の窓側はイスラエルの方、真ん中が空席だねと、ハイタッチ。
友人情報のとおり、エコノミーもアメニティのポーチくれる。機内食もまぁまぁ、映画が充実、日本語吹き替えもたくさんあって快適。
イスタンブールの国内線乗り換えが遠い遠い。間違えて海外乗り換えの列に並んでしまったけど、ドメスティックはあっちだよって。ひとけのない通路を延々と歩き、パスポートチェックで一旦出国。
キャッシング/両替してから、国内線の搭乗口、こちらはすごい人。表示されてるゲートそばで、しばし休憩。気が付くとゲート変わっている、空港あるある。
機内サービスのチーズたっぷりパニーニが美味しい。あっという間にカッパドキア着。
預け荷物がなかなか出てこない...隣の建屋だった(ここでいいのか聞いたのにー)
迎えの車でツアー会社の事務所へ。チャイをいただき休憩。
トイレのドアが二重、内側のドアの鍵が開かなくなりプチパニック。Uさんが借りてきた、イモトのwifiのおかげでなんとか気づいてもらい脱出できた。
もうひとりの参加者をホテルでピックアップ。体格のよい若い兄さん。(仕事をやめて1か月ほど旅している、旅行代金が120万とは、なんともー)

まずはギョレメ野外博物館、洞窟の中の教会や、奇岩が迫力ある。ごつごつ岩は火山の噴火でできたとのこと。
ツアーだから土産物屋に寄るのはしょうがない。陶器工場、ここでもチャイで休憩。
らくだ岩、キノコ岩、景色のよいポイントをいくつか回ってパチリ。洞窟レストランで、つぼ焼き肉をいただく。デザートのバクラバ、甘くて美味!
景色の良いポイントをいくつか回り、洞窟カフェで休憩。インテリアが可愛い。
一旦、ホテルで休憩して、サンセットポイント。ベンチでワイン飲みながら夕日を楽しむ。雲があっていまいちだったけど、のんびり。(ローズバレー?説明聞き逃した)
ホテルは坂の上の方、レストランまでは結構あるのでー夕食はもってきたカップラーメンとインスタントご飯に。
こじんまりとした洞窟ホテルも素敵!ツアーガイドの友人がオーナーらしい。。
ガイドのトラさん楽しかった!

10/3
朝は6時過ぎから気球が飛ぶのをホテルの屋上のソファで待つ。
暗い中、プクプクと気球に火がともり始め、気が付いたら、あちこちから、ものすごい数が上昇し始めて圧巻。すぐそばからも上がって、明るくなっていく空をうっとりと眺めていた。。。1時間位かな。(乗ってみたいような怖いような)
風が強いとばないらしく、ラッキーだった。翌日はキャンセルだったらしい。
朝食はテラスでまったり。

9時半にピックアップ。1日遅れで到着した女子2人と一緒。
地下都市見学、狭い階段を通って探検(閉所嫌いなんだよね。。)
ウフララ渓谷、高い岩山に囲まれた絶景のハイキングコースを一時間半位散策。アップダウンもなく、気持ちいい!
川沿いの小屋で休憩、ランチも川の上の席。(ハエがうるさかったなー)
一緒になった2人は、なんとお姉さんと同じ四国の方、ご当地話でもりあがる。

最後に絨毯工場見学。素敵だけどお高いわねー、Uさんお買い上げ、値切り方がすごかった(さすが関西人)。
空港へ。この日のサンセットはまん丸太陽で素敵だったわ。
夕食は、機内サービスのパニーニで。イスタンブール着。
ホテル前で送迎車から降ろされ、ピックアップの時間も確認できずに放置。なんとかパスポートだけでチェックインできたけど、ツアーなんだから面倒みてよ。
もぉーいいかげんなトルコ人?!(日本語勉強している学生だったみたい)