ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

コメント、ありがとうございます

2018年01月05日 21時32分21秒 | Weblog
みきさん

コメントありがとうございます。
僕は4日から仕事始めでしたが、5日の今日はお休みをもらいました。
人生初のIKEAは、なかなか楽しかったですw

「恋涙」の歌詞の考察、とても楽しかったです。
教えていただくまで知らなかった曲なので、まずは曲を聴くところから
初めて、歌詞を読みこんで、自分なりの考えをまとめてみました。
ファンの方には、歌詞の背景や当時の二人の関係性からもっと深いものを
読み解いていらっしゃるかと思いますが、こういう見解もあるということで
感じていただけると嬉しいです。

「恋涙」への問いかけ、この恋へのどこか弱気な部分がそうさせているように
感じます。
絶対的な自信があれば、勝ち負けなんて気にしないと思うので。
どこか弱気になってしまう「あたし」への強がりと、覚悟の歌。
そのように感じます。

みきさんの言う通り、「運ばれる命」=運命というのは、剛君らしい
言葉遊びだなと感じます。
こういう何気ない表現や、比喩に気付いた時に、ビリリと感じる感動や
驚きがあり、クセになります。
歌詞にこだわりを持つアーティストほどこういう現象があるのでやめられません。
みきさんも歌詞を読むという面白さを感じていただけたのであれば、嬉しいです。
色んな歌詞を読んでいくと、その背景や歌詞に込められた想いが
少しずつ見えてきて、これまで以上に好きになっていきます。
ぜひ、好きな歌の歌詞を考えてみてください。


「Topaz Love」のこと教えてくださりありがとうございます。
こちらの曲も聴いてみようと思います。
今回の剛君の突発性難聴(突発をかけているのですね!)は、ひとりのアーティ
ストとして悔しい思いも大きかったでしょうし、感じることも多かったのでは
ないかと思います。
その本人にしか解らない感情の揺らぎを曲に閉じ込めている部分もあると
いうことなので、どんな歌詞なのかとても気になります。

また時間を見つけて歌詞を僕なりに考えてみようと思いますので、
その時はまた感想をいただけると幸いです。


いつもありがとうございます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初IKEA | トップ | 鈴木みのり『FEELING AROUND... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2018-01-09 14:56:42
こちらこそありがとうございました。
ファンでなくても、わたしにとってはとても納得できてスッキリさせてもらえて、とてもうれしかったです。というか、こうしてキンキを取り上げてもらえるだけでもうれしい。
これからもブログ更新を楽しみにしています。

IKEAに行かれたんですね。
私の家の近所に「IKEA建設予定地」があります。
名古屋のIKEAは予定からどのくらいで出来上がったんですかね?
こちらはもう数年待っているのですが、まだできそうにないです。楽しみにしているのに。
ソフトクリームが安いというのはテレビでみたことがあります。
うーん、早くできないかな。
返信する

コメントを投稿