ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

グっときた言葉

2008年01月09日 22時53分41秒 | Weblog
こんばんは、ジニーです。
今日は仕事が終わってから友達と会ってきました。
一緒にご飯を食べながら最近の互いの状況を話していたのですが、その中で友達がこぼした言葉が妙に印象に残りました。
それはこういう言葉です。


『僕たちはあまりにもできるか、できないかで物事を判断しすぎる。そうではなくてやるか、やらないかで判断しなくてはいけない』


どうです、グっときませんか?
僕はまさにその通りだなと感じました。
いつからか僕たちは物事を周りの状況で判断するようになって来ました。
仕事があるからできない。
お金がないからできない。
来週なら時間があるからできる。
などなど『できる、できない』で判断することには全て周りを言い訳にすることが根底にあります。
でも『やる、やらない』で判断することにはそれはありません。
仕事が忙しいけどやる。
お金がないけどやる。
どんなに誘われてもやらない。
前者と後者では意志の強さと自己責任の有無に大きな違いがあります。
やると決めたことはどんな状況に陥ってもやるんです。
『できる、できない』の次元の話ではありません。

いまこれをお読みの皆さんには『やる』と決めていることがいくつありますか?
『できる、できない』でとどめてしまっていることは所詮その程度のことですよ。
でも、本当にその程度のこととして終わらせていいことですか?
僕は今日この言葉を聞けてとてもよかったと思いました。
自分の中の譲れないことについて決意を新たにすることができました!!
『できる、できない』の狭間でいつまでも煮え切らない事柄に時間を費やしているのなら、いっそ『やる、やらない』で決断してしまったほうがスッキリすることもあるものですね。





meguさん>漫画が原作のものをドラマにするとどうしても妥協しなきゃいけないところとかがあって、それが一度気になってしまうとダメでした(>_<)
まぁ、こういうものは人それぞれでしょうが・・・。
仕事はまだ同じです。
実は明日が面接だったりします。
内定もらえるように頑張ってきます!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチクロ | トップ | 吹雪、濃霧、それでもテンシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルレッキーノ)
2008-01-10 17:35:43
・学力まだまだ足りないけど医学部目指す!

・金無いけどバンプの新しいアルバム買う!





うん、今の俺はこんな感じですw
返信する
なるほど (ぽちゃり好き)
2008-01-10 22:58:21
確かに「できる、できない」と言ってしまうのは簡単ですね。責任を伴わないのですから。しかし「やる、やらない」には言葉の重みがあります。意志を持っている分、責任が付いてきます。
私も今までの考え方を改めようと思いました。
返信する

コメントを投稿