ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

怒涛の週末 その4

2007年05月30日 23時00分56秒 | Weblog


おいしそうな天ぷらですね~。
しかし、これ実はロウで加工した『食品サンプル』なんです。


鍾乳洞を満喫し、古代焼きと鮎に舌鼓を打った僕たちが次に向かった先は郡上八幡中心街にある『さんぷる工房』という場所でした。
ここでは予約することで実際にサンプルつくりを体験することが出来るのです!!
そう、先ほどの天ぷらは僕が作ったやつです(^▽^)

子供の頃からお店のショーウインドウに並べられた食品サンプルを見るのが好きでした。
偽者だってすぐわかるんだけど、ついつい見入ってしまうし見てるうちに食べたくなってしまう。
おもちゃのようで手の届かない感じになんだかあこがれていたのを覚えています。
その食品サンプルを自分の手で作れるんですよ!!
もう、胸踊りまくりです♪

しかしアレコレ好きなものを作れると言うわけではなく、初心者には天ぷらの衣付けまでしかやらせてもらえません。
でもすごい楽しかったですよ!!

たまにテレビでこの食品サンプルを作る人が実演してたりする時がありますよね?
プロの人はいとも簡単にささっと綺麗に作りますよね。
でも実際にやるとこれが結構難しいんですよ。


食品サンプル作りはお湯の中にロウを垂らして作っていきます。
作業するにあたって適温があるらしく、お湯が熱すぎたり冷めすぎたりしないようにしなければなりません。
そこは温度を一定に保つ用に作られた機械があるのでOKです。
問題はロウをたらす技術です。
つまりスキル!!


『たかが衣、されど衣』


なんです本当に(-_-)



衣を作るためには黄色いロウを自分の目線の高さから適量ずつお湯へ垂らしていかなければなしません。
本当は右手でロウを垂らしつつ、左手で形を整えるのですが、素人の僕たちにはロウをたらすだけで精一杯。
ロウをたらすのに舞い上がってしまって左手が止まってしまうんですよね(>_<)
そんなもんだから思った場所へロウが垂れなくて無駄に大きくしてしまったり、衣が分厚くなってしまったり・・・。
なかなか集中力の要る作業だと思いました。

でも、なんだか小学校の時にあった社会見学みたいな気分になってとても楽しかったです☆
大人になっても楽しいのだから子供はもっと楽しいに違いない!!
やっぱり子供が出来たら連れて来たい場所だな~なんて思ったりしてるのです(^_^ヾ
その前に嫁の当てが・・・(´~`)

まぁ、そんなことは置いといて。
その工房はお店にもなっていて食品サンプルのマグネットやストラップ、置き物などユニークなものがいっぱい売っていました。
でもそれだけじゃありません!!
売り物以外でも色々と目を楽しませてくれます。
たとえば・・・









こんなんとか・・・














こんなんなのとかw


サンプルじゃないと出来ない遊び心いっぱいの空間が広がっていました(^▽^)
結構おすすめな場所です!!
気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょう?
『さんぷる工房』→http://samplekobo.ftw.jp/


さて、いよいよ架橋に入ってきました『怒涛の週末』シリーズ。
もうちょっと続くのでお付き合いください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする