≪整心療法研究所≫自己治癒力により心身が整っていく

自己治癒力により心身が整っていく。量子力学・宇宙物理学・脳科学の観点から精神を捉えた新しい科学に基づいた療法。

見ているだけでトラウマになる

2011年10月06日 | 心的外傷後ストレス障害-PTSD
虐待されることで心的外傷を受け、それがトラウマとなる
それは頷けること
しかし、その虐待を見ていた人の方ががトラウマとなる場合がある
親から兄弟が虐待を受けていた
自分はなす術もなく、ただ逃げ出すことも加勢することもできず
見ていることしかできなかった
おまけに
「お前も言うこと聞かなかったらこうなるんだからな!」
と威嚇される
親の前で無力な姿
あるいは
母親を虐待する父親を見ている場合もある
父に対する怒りと母に対する同情
非力で父の暴力に屈する母への怒り
強大な力の前の圧倒的な無力を見せ付けられる体験
家庭内だけではなく
戸外でもある
目撃者となり、その場から立ち去ることもできない
無力な自分を経験した場合
直接的に受ける暴力だけでなく
時には見ている方が心的外傷を受ける場合も多い
次は自分の番かもしれない
いつ自分に危害が及んでくるかもしれない
自分の方がもっと酷いかもしれない
どうすれば逃れられるのか?
やっぱり無理だ
怖い、どうしよう
黙って耐えるしかないetc
何もされていないにも関わらず脅え、凍りつく
このように見ている方も同じく、あるいはそれ以上に
脅えや恐れを痛感している可能性が高い
シニフィアン研究所のHPはこちら http://signifiant-lab.com/


コメントを投稿