Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

我が家にも春の訪れ

2016-03-09 | DIY-小さな庭
肉球家族さんのブログで猫ちゃん4匹の里親募集をしております。
飼い主さんがガンで余命1~2ヶ月のため、
早めに新しい飼い主さんを見つけてあげて
残りされた時間を心穏やかに過ごしてほしいです。
猫ちゃんたちは皆女の子で、8歳の姉妹だそうです。
詳しくは肉球家族さんのブログへ。

*************************************************************

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます♪


今日は寒~ぃ!
昨日は暖かかったので
久しぶりにエアコンをオフにして
窓を全開にして
家じゅうの空気を入れ替えました。
あれ?
私ってたしか花粉症では?

今日から暫くは冬のような寒さになるようですが、
昨日までの暖かさで
我が家の小さい庭にも春が芽吹いてきました♪

今年で3年目になるアスパラガスが顔を出しました♪


もう2つ。


せっかく顔を出したのに
この寒さで伸びが悪くなっちゃうかなぁ?
このアスパラ、マジで美味いんですぅ♪
今年はたっくさんできると良いなぁ。

我が家で唯一残したバラ、つるバラの『羽衣』。


剪定が上手くいっていれば5月にいっぱい咲いてくれるはずですが。
ちょっと不安・・・。
ガンガン切っちゃったから。


冬野菜の芽キャベツは思いっきり失敗しました!
全然育たなかった。
育ったのは芽キャベツについた虫くらいかなぁ。
ブロッコリーは、収穫が遅すぎてめっちゃ開いちゃいました。
一応蒸したんですが、にが~。

冬野菜は難しい!
今年の夏野菜は何を植えようかなぁ。


~くったんマム~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでちゃん、病院へ行ってき... | トップ | 『おばさん』の座は譲れない!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山で~す♪ (鳶助)
2016-03-09 19:35:42
家庭菜園もやられているんですか?
いーなー
私も植物、大好きです!

アスパラ、美味しいですよね~♪ 白アスパラなんかも大好き! サラダに入ってるとラッキーで~す♪

家は3階建てのアパートなんで、直植えはできないんで裏山で~す!

数年前、近所のスーパーでブルーベリーの植え木を買いまして、毎年 花は咲くんですが、もう1本別種がないので実はならないんですよ。小さいベルみたいな白い花で可愛いですよ♪

薔薇の花、咲くといいですね!
返信する
Unknown (よちこ)
2016-03-09 22:22:35
記事リンク ありがとうございます!

家庭菜園 されているんですね
私も ベランダでプランター菜園を
少しやってたんですけど
芽キャベツも茄子も赤カブも失敗に終わりました^^;
ネギとパセリしか 育たず 撃沈です

アスパラ無事に育つといいですね
薔薇も 綺麗な花を咲かせます様に(^^)
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-03-10 12:34:55
裏山って、裏山にこっそり植えてるのかと思っちゃいました(^_^;)

私もここに住む前はマンションだったので、
ここへ来て初めて直植えに挑戦しました。
コンクリだったところをわざわざお金払って引っぺがしてもらったんです(^_^;)

ブルーベリーとか、実のなるものは人工受粉とかするんですよね?いっぱいできたらジャムとか良いかもですね♪
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2016-03-10 12:40:13
かくえいさんのところでもあの猫ちゃんたちのことを見たので、私もリンクを貼らせていただきました。

芽キャベツ、難しいんでしょうかね、やっぱり(^_^;)
次の冬野菜はネギにしてみようかしら(^-^)

バラちゃん、お見せできるくらい咲いてくれると良いな♪
返信する
楽しみですね♪ (鳶助)
2016-03-10 13:21:45
お庭にするの、大変だったんですね。
でも、う♪ら♪や♪ま♪すうぃ~です!

よくご存知ですね。
なんか、ブルーベリーも何々系というのがあって、その同系の違う種類のブルーベリーを掛け合わさないと実がならないらしいんです。
もう1本買ってやれば、来年は実が着くかな♪

くったんマムさんも 夏野菜楽しみですね♪
返信する
Unknown (hana)
2016-03-10 14:51:46
自家製アスパラ、めっちゃ美味しそうなんですけど!!
いいな~
私もベランダ菜園です
昨年はメロンが1個 収穫出来ました

ブルーベリー、うちも1本なんですが、
受粉してやると収穫出来ますよ~
芽キャベツの鉢植え、欲しかったんですけどね
難しそうなのでやめちゃいました…

今年は何を植えようかしら?
考えるのも楽しいんですよね♪
返信する
Unknown (pinpopopon)
2016-03-10 16:29:18
アスパラ、葉っぱが茂ると何の植物なのか判らなくなりますよね~。
美味しく食べられますように。
庭にミョウガを植えたのですが、未だ未確認。
このアスパラさんみたいに出て来てくれるといいんですけれど…。
ブラックベリーは植えっぱなしで何にも手を掛けなくてもゴロゴロ収穫できますよ。
秋になったら根元から新しく吹いてきた枝を残して切ってしまい
枝の更新をするだけです。
ラズベリーと違ってトゲが無いし毛虫も付かないからラクチンですが
年によってはカメムシがワンサかと…
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-03-10 18:05:17
人工受粉は昨夏ゴーヤでやりました~。
おかげで毎日ゴーヤ地獄。一生分食べましたよ(^_^;)

是非もう一本買って実を味わってくさだい。
せっかくのブルーベリーだもの(^-^)
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-03-10 18:09:38
ベランダでもメロンができるんですね~♪
ちなみに、ブルーベリーはくっそ暑い東京の夏でも大丈夫ですか?
ブルーベリーっていうと涼しい高原のイメージがあるので(^_^;)

家庭菜園は楽しいですよね♪
何を栽培してどんな料理しようかな~って。
ま、料理は苦手ですが( ̄◇ ̄;)
返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2016-03-10 18:16:55
夏のアスパラはね、もう伸びた雑草にしか見えないですよね(^_^;)

ミョウガもそんな風にできるんですね!
あの姿を考えると全然想像できません(^_^;)

ブラックベリーは簡単なんだ~♪
私はラズベリーが大好きなんですが、トゲがあるんですね~。
やっぱりpinpopoponさんって博識~\(^o^)/
カメムシとか超引くけど、栽培してみたいなー。
でもうちは庭っていうか通路なので場所が・・・( ̄◇ ̄;) 日当たりもね~(ーー;)
返信する

コメントを投稿

DIY-小さな庭」カテゴリの最新記事